5月8日、曇り空の日。か

こがわ珈琲店は、

たくさんのお客様で

賑わっていました。


今朝、電話がかかってきました。


お客様は海老フライ定食のことを尋ねていました。

以前、お母さんがこちらで美味しい海老フライ定食を食べたことがあり、再び訪れたいとのことでした。


店主のてっちゃんは、

近々海老フライ定食が

メニューからなくなることを

お伝えしました。

プリプリの大きな海老が3尾、

大盛りのキャベツと一緒に

ご飯、味噌汁、お漬物で

提供されていました。

値段は税込みで1900円です。


しかし、戦争と円安の影響からか、仕入れ値段は上がる一方で、今後も下がる気配がありません。


そこで、オペレーションを見直し、生産性を上げる努力をしています。

先輩経営者や経営の専門家からアドバイスをもらい、

接客から調理までの

全ての工程を改善しています。


客単価が低く、

回転率の悪いビジネスモデルは、

大手の会社でないと

経営継続が難しいこともありますが、かこがわ珈琲店は地域のお客様にとって便利で居心地の良いお店を目指しています。


次の2〜3週間でメニューが変わります。

海老フライ定食も在庫がある間のみ提供され、

次期メニューからはなくなります。

お問合せのお客様も、

来店前に確認してから

訪れることをおすすめしています。


かこがわ珈琲店は、

小さな要望にも

応える努力を

惜しまないお店です。



※ストーリー、登場人物は脚色してます。画像はイメージです。



加古川人の応接間

かこがわ珈琲店   

加古川市加古川町粟津90-2 

TEL079-426-2622

9:00~21:00

食事メニューの提供は11:00〜


 #カフェ 

#かつめし

#加古川珈琲

#加古川コーヒー 

#喫茶店 

#お一人様

#女性

#喫煙可能店