吉野哲矢さんの「かこがわ珈琲店」の日常を描いたショートストーリーをお届けします。どうぞお楽しみください。


---


加古川市の小さな角に佇む「かこがわ珈琲店」は、地元の人々にとってはただのカフェではない。それは、57歳のオーナー、吉野哲矢が織り成す小さな宇宙だ。彼の店は、駐車場が40台分あり、客席数は70席。


ある日のこと、哲矢は店の片隅で新しいアイデアについてスタッフと話し合っていた。彼の目はいつものように輝いていたが、体力の衰えを感じる今日この頃、彼の心は少し重かった。しかし、そんな彼の心を軽くするのは、毎日訪れる常連客の笑顔と、新しいアイデアに対する好印象な感想だった。


「哲矢さん、この新しいブレンド、素晴らしいですよ!」と、一人の常連客が言った。哲矢は微笑みながら、「あなたのようなお客様がいるからこそ、私は新しいことに挑戦できるんです」と答えた。


その日の夕方、店はいつものように賑わっていた。すると、隣のライバル店のオーナーが珍しく訪れた。彼は哲矢の新しいアイデアを褒め称え、二人はコーヒーを片手に業界の未来について語り合った。競争相手でありながら、互いに尊敬し合う二人の姿に、スタッフも客も心温まるものを感じた。


店を閉める時間が近づき、最後の客が去った後、哲矢は妻の三枝と共に店の片付けを始めた。三枝は夫の努力をいつも支えており、二人は100歳時代を楽しく生きるために、毎日を共に奮闘していた。


「今日も一日、お疲れ様」と三枝が言うと、哲矢は「おかげさまで、今日も充実した一日でした」と答えた。そして、二人は手を取り合い、明日への希望を胸に店の灯りを消した。


---


この物語は、吉野哲矢さんと「かこがわ珈琲店」の日々の奮闘と、そこで生まれる小さな幸せを描いたものです。哲矢さんのように、日々の努力と周りの人々の支えがあれば、どんな困難も乗り越えられるというメッセージを込めました。お読みいただきありがとうございます。