大迫力!!春が旬の鳴門海峡“渦潮(うずしお)”スポットをご紹介します | 加古川バス&KBツーリスト スタッフブログ

加古川バス&KBツーリスト スタッフブログ

送迎・貸切バスの加古川バス・旅行部門のKBツーリストです。
どうぞよろしくお願いします。
業務報告や観光・地域イベント情報を発信しています。

 

こんにちはツーリストスタッフのTです。

 

渦潮(うずしお)はご存知ですが?

海に発生する大きな渦巻き“うずしお”は世界的にも珍しい現象なんです!

日本では兵庫県淡路徳島県鳴門の間にある『鳴門海峡のうずしお』が有名ですよね。


鳴門海峡では1年を通して『渦潮(うずしお)』が発生しますが、
3月~5月の春シーズンでは

年間で最も大きな“うずしお”を観測することができます。
そこで今回はひらめきびっくりマーク
今が旬の
“うずしお”を楽しめる“渦見”スポットをご紹介します



《淡路島》

福良港:うずしおクルーズ

レトロな雰囲気でかっこいい『咸臨丸』で60分のクルーズを楽しめます。
淡路島の南端、福良港から出発し、大鳴門橋の下をくぐり戻ってくきます。
500名定員の大きな船なので、揺れも少なく広々としたデッキで潮風を感じながら、
又は冷暖房完備の船内で快適にうずしおを観賞できます。
料金:大人(中学生以上)2,500円
   子ども(小学生) 1,000円
   幼児(小学生未満)大人1名につき無料

アクセス:南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館
 

 

 

 

    


《鳴門》
うずしお観潮船


定員399名の大きさでゆったりと観潮できる『わんだーなると』と、
海の中からうずしおを観察出来る水中展望室付きの小型船『アクアエディ』があります。
乗船時間は約30分なので、気軽に楽しめます。
料金
わんだーなると:大人  1,800円
        小学生  900円
アクアエディ :大人  2,400円
        小学生 1,200円

アクセス:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264

 

 





《鳴門》
高速観潮船:うずしお汽船
30分ごとに1便、80名ほどが乗れるうずしお号が運行しています。
乗り場は『大塚国際美術館』の裏にあるため、美術館の出入り口から徒歩5分
程度で行けるので、合わせて観光するのにおすすめです!
料金:大人  1,600円
   小学生  800円
※渦の道との共通チケットもあります 

アクセス:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-63

 

 

 

 

      


《鳴門》
渦の道

大鳴門橋の車道の下に造られた遊歩道で、渦潮を真上から観察することができます。
クルーズ・観潮船よりもリーズナブルにうずしおを楽しめますし、
船酔いなどで乗船が困難な方、高所が大好きな方にもおすすめです。
料金:大人    510円

    中高生 410円
    小学生 260円

アクセス: 徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内

 

 

 

 

 

 




うずしおは満潮・干潮の前後1時間ほどが見頃になるので、
各ホームページにある潮見表を必ずチェックしてから行ってくださいね!

 

 

今回はここまで。

最後までご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

KBツーリスト T.

 

 

 

 

兵庫県民の方のご旅行、貸切バスのお問合せはこちら↓