県内旅行で地域活性!!~播磨編~ | 加古川バス&KBツーリスト スタッフブログ

加古川バス&KBツーリスト スタッフブログ

送迎・貸切バスの加古川バス・旅行部門のKBツーリストです。
どうぞよろしくお願いします。
業務報告や観光・地域イベント情報を発信しています。

こんにちは。ツーリストスタッフのTです!

前回は神戸の観光スポットをご紹介しました。

初めての方はぜひそちらの記事も見て頂けると嬉しいです。

過去記事(https://ameblo.jp/kakogawabus/entry-12611183219.html)

 

今回は播磨地域で、スタッフTが個人的に気になる&おすすめの観光スポットをご紹介していきます爆  笑キラキラ

 

加古川にお住いの皆さんは、姫路・龍野方面に行くことはあまりないのではないでしょうか?

姫路や龍野は加古川から車で40分~1時間半ほど、バイパスを通れば通行料もかかりません!

そんな日帰り旅行に最適な地域なのですが…

 

『観光って言ったって、どうせ姫路城しかないじゃんえー

 

そうお思いの方も多いはずです。しかし、

調べてみると姫路城以外にもたくさんいい場所がありました照れ

早速紹介していきたいと思います!

 

≪姫路≫好古園

アクセス:JR姫路駅より徒歩約10分。姫路城すぐそば。

 

 

姫路城のすぐ隣にあるこちらの好古園は市政100周年を記念して平成4年に建てられました。

日本庭園と文化財の保全と活用を兼ねた文化の場として定期的に文化イベントや展覧会が開催されています。

園内の自然は美しく手入れされており、池には優雅に鯉が泳いでいます。

姫路城のすぐ隣にこんな庭園があるって、知ってましたか?私は最近まで知りませんでした!

 

 

春には夜桜会、秋には紅葉会と夜間ライトアップも実施され、その期間は多くの観光客で賑わいます。

今年の夜桜会は残念ながら中止となってしまいましたが、また来年に期待です!

これからのイベント開催情報は公式ホームページをご覧ください。

 

下記URLから公式ホームページに飛びます。

≪好古園≫http://himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/index.php

 

 

 

≪姫路≫姫路セントラルパーク:ドライブスルーサファリ

アクセス:JR姫路駅から路線バスで約30分。

 

 

『姫セン』の愛称で知られる姫路セントラルパークでは、自家用車でサファリをまわることができるドライブスルーサファリがあります。

人込みを避けつつ観光を楽しむことが出来ます!

正に今にぴったりのスタイルですねびっくりキラキラ

車に乗ったまま入場ゲートをくぐり受付でGPS付き音声ガイドとパンフレットを受け取ると、そのままサファリへGO!

園内でのんびり過ごす動物たちを間近で観察することができます。

 

余談ではありますが、以前SNSなどで話題になった姫センの自虐すぎる公式ホームページがとても面白いので、お時間がある方はぜひ一度ご覧になってください。

・・・姫センさんには申し訳ないですが、めちゃめちゃ笑えます笑い泣き

 

下記URLから公式ホームページに飛びます。

≪姫路セントラルパーク≫https://www.central-park.co.jp/

≪姫センスペシャル言い訳サイト≫https://www.central-park.co.jp/enjoy/special_autumn/

 

 

 

≪龍野≫龍野の町並み・醤油ソフトクリーム

アクセス:JR姫新線本竜野駅よりタクシーで約5分。また、太子・竜野バイパス福田ランプを下車して約10分。

 

 

醤油のまちとして有名な龍野。全国的にも有名なヒガシマル醤油の本社と工場もこの町にあります。

“播磨の小京都”と呼ばれ、城下町の古い町並みを現在も残しています。

そんな街並みの中にある『うすくち龍野醤油資料館』は元ヒガシマル本社社屋を利用し作られ、そこに保管された古い道具や文書を通して醤油づくりの歴史に触れることができます。

 

 

醤油のまちならではのグルメといえばこちらの、『醤油ソフトクリーム』です!

城下町の玄関口に構える『カワラヤ』さんで頂くことが出来ます。

ほんのり醤油風味のソフトクリーム、ということらしいですがどんな味が気になりますね爆  笑

ぜひご自身の舌でその味を確かめてみてくださいキラキラ

 

下記URLから公式ホームページに飛びます。

《たつの市公式ホームページ》

https://www.city.tatsuno.lg.jp/kankou/index.html

《カワラヤ》

https://kuraterrace.jp/kawaraya

 

 

≪宍粟≫大自然の中でゆったりと

 

宍粟市はたつの市の北に位置する、山や湖に囲まれた自然豊かな街です。

キャンプやハイキング、湖でカヌー・カヤック体験、冬にはスキーも楽しむことが出来ます。

日常の喧騒から離れて、旅館やコテージでのんびり過ごしてみるのはいかがでしょうか?

そして現在、宍粟市では市内の宿泊料金2000円割引になるキャンペーンを実施しています。

期間は2020年8月1日(土)~10月31日(土)まで(なくなり次第終了)

※一棟貸しの宿泊施設は1棟につき5000円割引。

※キャンプ場は対象外。

『GoToトラベル』や他クーポンとの併用OK!

その他詳しい情報は『シソウツーリズムガイド:しそう森林王国環境協会』の公式ホームページをご覧ください。

 

下記URLから公式ホームページに飛びます。

≪シソウツーリズムガイド・宍粟に泊まって割キャンペーン≫

http://www.shiso.or.jp/forest/?id=205

 

以上、播磨のおすすめスポット紹介でした。

 

今回はここまで。

最後までご覧頂きありがとうございますニコニコ

KBツーリストT。