こんにちは!
カブスカウト隊
デンリーダー 西川です!

ボーイスカウトっておもしろい!
こどもの興味あることって
どんなことだろう?

一緒に活動していると
お!?
こんなことに
興味あるんだ!
と意外な一面をみることが
できます

想像だけではわからない
やってみなくちゃ
わからないことが
たくさんあります♪


それではブログ
いってみましょー!







=========
平成25年
3月24日(日)

よもぎもちを
 つくろう!
=========








今回の活動場所は、
本野営場です^^


飯盛山のふもとにある本野営場は
草花がたくさん育っています


前回の組集会で

よもぎは
草であること
緑色であること
形はギザギザであること
おもちにして食べることができること

確認しました


さらに
副長からのアドバイスを聞き
確信を持って
勢いよくフィールドへ
駆けていくスカウトたち

どんどん袋につめこんでいます^^

ときどき
「これって よもぎ?」
と声をかけ合う姿が
見ていて和みます♪


$【いつも元気! カブスカウトだ!】-よもぎもち2

さあ、食べごろのよもぎと
そうでないものと選定しよう!

やわらかいものが食べごろ
とのことで

スカウト全員で
OK!
ダメ!
と分けていきますが


よもぎでない草が
たくさん入っていました@@

形はよく似ているけど
綿毛があるのが
よもぎの特徴で
その点をみのがしてしまったようす><


根っこから採らずに集めてきたのは
よかったのですが@@

量に不安があったので
他の組へ ヘルプしてもらい
満足できる量を確保♪

おすそわけ
ありがとうございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.








$【いつも元気! カブスカウトだ!】-よもぎもち3

食べごろのよもぎを
ゆでて~

すり鉢ですりつぶして~

生地をこねて~


$【いつも元気! カブスカウトだ!】-よもぎもち4

どの動作も楽しいようで
ぼくもやりたい!と、
全員でハマッていました♪

上新粉の入った袋を
ポンとたたくと
粉が舞い♪
(たたきたくなるんですw)

生地をこねると
机も服も
あたり一面
みんなみんな真っ白にw








$【いつも元気! カブスカウトだ!】-よもぎもち5

ワイワイとにぎやかに
よもぎもち作りを進めていましたが

保護者のみなさまが
上手にフォローしていただけたので

よもぎもムラなく混ざって
きれいな緑色になりました!


ぼくのだいすきな
あんこも
包んで
生地はもっちもち
おいしくいただきました!




おまけ♪
$【いつも元気! カブスカウトだ!】-よもぎもち1



スカウトのみんなは、
青空の下
おいしくよもぎもち
食べれたかな?
㏄=(o`・ω・)o
4月は、体験入隊^^
新しい仲間と出会えるチャンスだね!
次も元気いっぱいがんばろうネ!!





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ボーイスカウトに
ご興味のあるお父さん、お母さんへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


キャンプやクラフトに
 挑戦してみたいけど
家族だけでは…と、迷って
 おられるようでしたら

ボーイスカウト活動が最適です!



 地元にある身近な自然の中で、
 子供たちの興味を惹きだす
 プログラムが満載!!


親である指導者たちが
 子供たちを後押しすることで
  自立心が芽生えてきますよ!

  色んな世代との
 コミュニケーションから
日々の生活が輝いていきます!




【いつも元気! カブスカウトだ!】-本野営場への地図





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【お問い合わせは、こちらまで】
ボーイスカウト兵庫連盟はりま地区
新加古川第1団

メールアドレス:
kakogawa1dan.itumogenki@live.jp

担当者:
 カブスカウト隊デンリーダー
 西川 博哉
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇