前回の映画村記事を書いていて、いろいろと中高生の頃を思い出していました。

私はマンガが本当に好きで、人生を左右するくらい影響をマンガから受けています。

中学生の頃は、勉強のモチベーションの1つに、「マンガの○○みたいに勉強する」ってのがあったくらいです(笑)

よく勉強しているキャラクタになり切って、テスト勉強をしていたものでした。

 

と言うわけで、中高生の頃に勉強のモチベーションになったマンガ(?)ベスト3☆彡

 

◆3位

『アルスラーン戦記』

これは正確にはマンガではないので迷ったのですが、中2の頃にドはまりした田中芳樹さんの小説。

 

 

今はマンガが連載中です。

私は単行本で購入中♪

 


描いてるのはハガレンでおなじみの荒川弘さん。

サンデー現在連載中の『銀の匙』は、農業高校が舞台の青春物なので、今の子たちにはモチベーションになるかな?!

実写映画か何かやってましたよね?

 

 

ちなみに私が高校の頃は『動物のお医者さん』全盛期で、友達も本当に北大を受験していました(^^

 

 

アルスラーン戦記は、ササン朝ペルシャをモチーフにした、ファンタジー歴史小説。

とは言え、これで歴史好きになったわけではなく、キャラクタが魅力的だったので、「○○みたいな賢くて何でもできる大人になりたい!」と憧れて、勉強に励んでいたわけです(笑)

小説とは言え、何度も何度も読み返していたので、有名な場面や台詞はずっと覚えています。

ここ数年、マンガの方で読んでいますが、見事に覚えている自分に拍手!

そしてやっぱり中学生の頃って、やっぱり遊びまくっていたなぁ~と思うわけです(^^;

 

 

◆2位

『CIPHER(サイファ)』、 『ALEXANDRITE〈アレクサンドライト〉』

 

 

 

続編のような形なので、2作同時にランクイン!

アメリカのニューヨークを舞台に、華やかながらも、人間味あふれるキャラクタたちが、高校生~大学生生活を送るストーリーです。

その中のジェイクが成績優秀ってキャラ設定なので、むふふとその気分になって勉強してました。

作中で大学進学があるので、自分もその気分で勉強してみたりね!

 

あまりにムフフとなってしまって、高校生の頃はジェイクを真似して髪の毛をオレンジ色にしてみたり(でも上手く染まらなくて結局ブリーチ)、ひと房だけ長く伸ばしてみたりと、やりたい放題でした(^^;

学年主任からは「何やっとんねん!」とツッコミ入れられましたが、髪の毛の校則が無かったので、特におとがめなしでした(笑)

進学校はその緩さが魅力!

 

 

◆第1位

『BANANA FISH』

 

 

ニューヨークが舞台なので、中1、中2の頃は、「アッシュのしゃべってる言葉!」と英語の勉強のモチベーションでした(笑)

これもIQ180の天才って設定だったので、180になる!とまではいかなくても、学校の勉強ぐらい!ってノリでした。

 

 

本当はもっとあったような気がするのですが、好きな作品はともかく、モチベーションとなると、こんな感じでしょうか。

3位は迷っていて、他に候補もあったのですが、影響が大きかった方を選んでいます。

改めて思うと、私ってただのハマりやすい単純な子だったようですね。

 

私がこどもの頃にハリボタがあったならば、「ハーマイオニーのように勉強しまくってやる!」って絶対思いそう…と、ハリポタを読みながら考えていますが、どうも長女はそういう風には考えないようです。

残念!

 

是非子ども達にも読んでもらいたいと思っているものの、別に何でも良いのです。

大人になっても読み返したい作品に、中学生の頃に、出会って欲しいな~と思っています(^^