加古川市・高砂市・姫路市・明石市・神戸市の結婚相談所かこがわ縁むすびのブログをお読み頂き有り難うございます。最近も月半ばまでお問い合わせ対応が続いており、非常に有り難いな~と感じる次第ですやはり地道な営業活動は実を結ぶのですね~これは婚活も同じかと思いますよ!皆さまも努力されているはず!だから必ず実りますよ!

 

そして、検討中の方は、お気軽に無料カウンセリングで相談してみてください!→(LINEのID)enmusubi2023(電話)080-4025-3739 ※お電話よりもLINEが有り難いです。お電話は、先日お電話いただいた〇〇さん?いや、ご検討中の□□さん?となってしまいますので(笑)。今日のテーマは、「自己肯定感はムリに上げなくて良いんやで!」です。

 

自己肯定感とは、他者と比較することなく、自分自身が「今の自分」「ありのままの自分」を尊重して肯定する(否定しない)感覚のことです。ですから、自己肯定感が低いと感じる方にも、『自己肯定感を無理に上げなくて良い』ということなのです。

結論から言うと、自己肯定感が高くなくても結婚できるし、低くても、幸せな結婚生活を送るコトはできます。自己肯定感が低いと感じる人たちが幸せな結婚をしている例も沢山あります。

 

「自己肯定感を上げないといけない」という考え方は、実は「あなたがこうありたい・なりたい自分」で、もしかしたらムリをしているのかもしれません。結婚も需要と供給の問題であり、自信満々な人ではなくて、そういった弱い方々を求める人たちも存在します。

 

自己肯定感を高めることは非常に素晴らしいことなのですが、婚活は中途半端で弱い自分が始めても良いのです。中途半端で弱い人が魅力的である理由もあります。

 

例えば、そういった方と一緒にいると、「支えてあげたい」「一緒に歩みたい」「一緒にいる価値がある」と感じることができるからです。中途半端な人は、ある意味で安心感があります。一緒にいるとホッとします。ドキドキやハラハラよりも、安心感が長い生活ではとても大事です。

 

足りない部分を補い合い、二人で育てる関係性が出来てきて、未来に向けて可能性を抱くことができます。未完成に思えるからです。だから「そのままのあなたで、自己肯定感をムリに上げる必要はない」のです。

 

反対に、「自信満々で100点満点に思える人」にはスキがなく、憧れには思えても、身近な存在には思えないのです。アイドルと街を歩くような感覚になります。アイドルと喫茶店に行くと緊張しますよね?結婚は現実世界なのです。相手を支え合い、ともに成長することが大切であり、完璧さよりも、お互いの中途半端な部分・欠点を補い合える関係が幸せな結婚につながります。

 

最初から100点満点の人を見つけるのが婚活ではなく、お二人で補い合いながら、高得点を目指せば良いのです。そこからが共に創り上げる「共同作業」の一歩目なのです。一緒に創り上げることを考えるとその方の伸びしろをお互いに探して行く作業ですよ!

 

以上、ご参考までに。高砂市・加古川市・姫路市・明石市・神戸市で、真剣に結婚をお考えの方、婚活中の方、ステキな出会いをお探しの方!真剣な出会いを求めるあなたの一歩を、私たちが全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!!

 

結婚相談所かこがわ縁むすび 

 

(電話)080-4025-3739

 

(LINEのID)enmusubi2023

 

 

 

 

 

ホームページ↓

(LINEのID)enmusubi2023