加古川市・明石市・姫路市・神戸市の結婚相談所かこがわ縁むすびのブログをお読み頂き有り難うございます。今日のテーマは、「自分はどうしたいのか?を大切にするんやで!」です。

 

婚活って。。。「自分が傷つきたく無い」という自分の気持ち+相手の方のお気持ち心が分からなくて、些細な言動や態度に振り回されて【この人無し】判定をしまくったり、少し好きになったらなったで、また一喜一憂したり。

 

結論を申し上げると結局、相手の心なんて分からないのですよ。長年生活を共にする夫婦でも。だから婚活中は葛藤するのは当たり前なのです。

 

その為、婚活はお相手の方ではなく、結局は【自分がどうしたいのか?】という自覚が大切なのです。これは自己中心的な意味ではなく、自分の気持ちや価値観をしっかりと整理&理解して、婚活を通じて自分が求める相手や未来を見つけていく姿勢を意味します。

 

『お相手の方がOKなら、自分もOK』『相手が良いのなら、私も良い!』『相手は嫌な気がするので私もやめときます』『相手が先にどう思ってるか知りたい』といった様々な感情に振り回されず、自分自身が望む未来を描きながら進んでいきましょう

 

つまりワーワー、ウダウダ言っている前に、「自分はどうしたいのか?」なのです。焦る気持ちや相手の心の動きに振り回されず、自分の内面にしっかりと向き合いながら、自分の気持ちを大切にしましょう。そして、申し込みからお見合い成立となったとします。お見合いでは「あなたのことを知りたいです。教えてください」そんな軽い気持ちでお相手の方とお会いしてみてください。

 

お相手の方に興味を示すことは大前提ですが、同時に自分自身も上手くアピールし、相手に自分を知ってもらう努力をしましょう。こういった小さな努力が積み上がり、婚活の成功に繋がっていきます。

 

まれに「私への質問があまり無かったから」というお断り理由が当社まで届いてきます。それは自分をよく見せること、自分を知ってもらうこと・・・。自分が自分が。つまり「矢印が自分に向きすぎていた」のかもしれません。好意の返報性の原理(※)です。※好意の返報性・・・親切にされたら親切にしたくなる、挨拶をされたら挨拶を返したくなるなど、日常でよく見られる心理作用のこと

 

自分に興味を持ち、親しくなろうとしてくれている気持ちや行動は誰しも嬉しいものですから、当然「あなたのことをもっと知りたい」にも繋がっていくはずです。自分の考えをしっかり固めた上で、興味の矢印を目の前のお相手に向けてみてください。自分の気持ちと相手への興味をバランスよく表現することで、お互いの理解が深まり、良い結果に繋がることでしょう。

 

以上、ご参考までに。真剣に結婚をお考えの方、婚活中の方、ステキな出会いをお探しの方!真剣な出会いを求めるあなたの一歩を、私たちが全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!

 

結婚相談所かこがわ縁むすび

(電話)080-4025-3739

 

 

ホームページ↓

(LINEのID)enmusubi2023