博多のフレンチ「アラメゾン」へ行って参りました

フレンチと言っても、ビストロの様なラフなお店。
全てその場で手作りというオーナーこだわり感満載のお店。
さぁ、いただきまーすっ

鴨の生ハム
鴨の味が濃いぃ~
赤ピーマンのババロア
下のトマトのソースと赤ピーマンがマリアージュ

色々な魚介類の香草焼き
エビの殻が一番好きだった~

さて、お次が本日の主役

ほろほろ鳥のロールケーキ風
涙…


断面図
ほろほろ鳥に、フォアグラとトリュフをロールケーキ風にして、周りにはナッツと、ほろほろ鳥の皮をパリっパリに焼いたものをつけてあって。
いやぁ、ヤバかった

ガーンっとトリュフの香りが鼻につき上がる感じ。
コレほど香り高い食べ物って、あるのですね。
そして周りの皮なんて、噛めば噛むほど旨味が出てくる…。
天才の仕事や~
お次はコンソメスープ
ここのコンソメは、飲むと牛が頭に浮かぶんです。今回も、牛が見えた

そしてゼラチン質で唇がくっついちゃうんです。
パンに浸して食べると、肉汁がじゅわ~っと溢れ出てくる…。
お次オマール海老のサラダ。
コレはちょっとトリュフオイルと塩がキツかったので、残念

そして、ラム。
ファイブスターランクって言ってましたが、違いは特にわからない貧しい舌。でも、赤身がすっごく美味しかった

最後にデザート。
ココナッツのブランマンジェに4種のアイスクリーム。白桃、マンゴー、パッションフルーツ。あ!4つめ忘れちゃった…。パッションフルーツも、一つ一つ実からエキスを抽出して作るというこだわり。
でも、このフレンチ、17:30~22:00までかかりました

4時間半もかけるコースは産まれて初めて。まさに耐久。
すっごく美味しいんだけど、往復に時間もかかるので、さすがに疲れちゃった…

近くなら、ちょっと行ってワインを一緒に何品かアラカルトをつまんで、って感じなのにな。
なんせ、作り置きなんてしない主義っぽいからな。
美味しい物を食べるには、体力も必要ですねっ

iPhoneからの投稿