【毎月のお出かけ】京都アートツアーへ♪ | 【三重】グラスアート教室 アトリエKako(カコ)亀山/鈴鹿/津/四日市/松阪/

 

 

 

三重 グラスアート教室

アトリエKakoです。

 

 

友人企画の

「京都アートツアー」に参加照れ

 

亀山8時半出発

柘植駅まで車。

柘植から電車で京都へ。

 

京都までの電車旅というのも

何だか良い♪

 

 

まずは、

中西松豊軒ギャラリー

 

 

 

笹川亜紀子さん

「心の時・展」

見る角度、見る瞬間によって
違う印象、違う表情。
安らぎ。
 
 
宇宙を感じる
点描画でした。
声をかけてくださったスタッフさんとも
長く会話を楽しませて頂きました。

 

 

 

会場お隣にある

中西松豊軒プロデュースのホテル

Art Mon Zen Kyoto

 

 

ホテル内の素晴らしいアート作品を

あちらこちら

写真を撮りたい気持ちも

さることながら

 

 

本日はやはり、

 

ホテルに常設展示されている

笹川亜紀子さんの作品を

ご案内して頂きました。

感動の続きを堪能。
 

 

 

さて、

 

古美術街ならではの

街並みを楽しみつつ

 

 

歩いて、

 

 

歩いて、

 

 

永楽屋さんへ。

ちょっと
写真の撮り方が
店内隠し撮り風ですが

 

甘いもの、からいもの
どちらも美味しい永楽屋さん。
 

「みかさ」と

 

一緒に行ったお友達が絶賛で

お勧めしてくれた

「琥珀」

これ、絶対買って欲しいです照れ

 

 
あと、
ちりめん山椒、木の芽煮を
買いましたよ。
 

 

 

お昼は、

ドイツウインナーが美味しそう!

と言って入ったお店。

 

 

 

 

 

大河ドラマ

「光る君へ」を愛している友人が

立ち寄っていた

悲田院の遺址

帰ったら追いかけて
見ようと思いますウインク

 

 

 

さて、

ビルの谷間の

細い道を入っていくと、

 

 

本能寺

 

 
 
image
信長のお墓は全国にいくつもある
イメージですが、
京都 本能寺はこのような感じなのですね。
 
 

image

『火伏せのイチョウ』

高さ18メートル

 

 

秋の色付きの頃はまた

迫力ありそうです。

 

 

本日

丸いもの探訪で、

 

お次は、

万華鏡ミュージアム

image

 

キラキラ

癒されてきました爆笑

image

 

 

本日の最終地

松榮堂さん

image

 

松榮堂さんが運営する香りの

博物館。

薫習館

image

沈香や桂皮などの香りを

楽しんだり、

 

 

昔のお香作りの様子

image

 

以前、お香講座を

主催していて、


講師の先生に教えて頂き、

塗香や練香、訶梨勒などを

作らせてもらった事があって、

思い出に触れることが出来ました。

 

 

image

なつはぜ

 

今から

花が咲いてきますね照れ

 

 

 

電車に乗る前に
マンガミュージアムのカフェで
休憩。

 

 

大好きな「アカギ」はなかったのですが

見入りました〜
 
 
 
0番線ホームより
image

 

帰りもみんなで

お喋りをしながら

image

 

 

柘植駅に到着。

image

いつも

私の心を射抜く

投稿をしている友人が企画したツアーは

程よく歩き

 

それぞれの興味ところを

不思議と突いていて

 

昔を振り返ったり

今を語ったり

 

少し先にやりたい事に萌えたり

しながらの

良き旅でした。

 

好きな人が沢山いる人生は楽しい♪

 

 

 

 

今回立ち寄ったところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合い

ありがとうございました♪

‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―

竹島愛佳のグラスアート教室

アトリエKako

 

新規生徒様随時募集中です。

下記より

お問合せ下さい。

 


 

 

ホームページバナー

ラインバナー

■連絡先