【お教室コラム④】生徒さん対応で困ったら。 | 【三重】グラスアート教室 アトリエKako(カコ)亀山/鈴鹿/津/四日市/松阪/

三重 グラスアート教室

アトリエKakoです。



 

アトリエKakoとは

三重県内11ケ所の会場にて教室を開講。

企業やPTA等への出張講座他、

 

グラスアート看板・贈り物の制作依頼

インテリア施工を承っています。

 

資格を取得したい方から

趣味として楽しみたい方まで。

生徒様随時募集中です。

 
 
【お教室コラム】生徒さん対応で困ったら。

 

毎週月曜日は

起業コラムを書いていますニコニコ

 

 

今回は、

「生徒さん対応で困る」

「苦手な生徒さんが来たら?」

 

のお悩みについて。

 

コンサルやお茶会でも

多い質問です。

 

 

結論としては、

その責任は全て先生にある。

 

と、私は思っています。

 

 

生徒さんは、

習うプロではないし、

お稽古サロンは

人格形成の場や

コミュニケーション力を磨く場所ではありません。

結果として良い方向にいくのは

もちろん良いですよ。

 

 

でも、先生は

生徒さん対応も含めて

サロン経営ですよね。

 

 

先生自身も、

生徒さんも、

言うまでもなく心地よく、


でも、ルールは守って頂けて、

こちらの要望やお願い事も

お聞き頂ける。

 

 

そうならない場合は、

先生が、

どこかのタイミングで

そうしている場合が多いです照れ

 

 

なので、

困った原因追求のベクトルを

生徒さんではなく

自分自身に全て向けて考えると、

 

解決策は見つかります。



 

キャンセル問題などは

その最たる例ですよね。

 

 

軽いキャンセルが

尋常に多い。

 

こんな場合は、

「いつでもキャンセルOKですよ」

と言っている場合が多いです。

ここでいい顔をしたのなら、

ずっといい顔をして下さい爆笑

 

 

困るのであれば、

キャンセル料を頂戴すれば大丈夫ですよね。

キャンセルは絶対あるものです。

ここに罪はもちろんありませんウインク

 

 

次に、

「苦手な生徒さんが来たら?」

上手くいっているサロンのオーナーさんは

皆さん、

 

いないです。

 

って答えるんですよニコニコ

初回に

合うかな?って思うことはあります。


人見知りの方もみえますし、

初対面で本来の自分を出すって

無理ありますからね。

 

でも、大丈夫になる。

大丈夫なんです。

 

これ、長くなるので

次回に!爆笑



 

基本からしっかりビジネスを学びたい方は
Facebook「竹島愛佳」に
お友達申請ください。
→ここからの情報が1番早いです、
 
生徒さんは直接ご相談くださいね。

 



合同会社アトリエKako 

・グラスアート教室

教室開講11年目

年間受講生約2500人を継続

資格取得卒業生70名

教室11教室

従業員1名

 

・法人PR事業

2年目

法人5社のPR代行を行う。

アルバイト5名 


・その他

新規事業の立ち上げ支援

NPO法人立ち上げ

‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―

竹島愛佳のグラスアート教室

アトリエKako

 

新規生徒様随時募集中です。

下記より

お問合せ下さい。

 


 

 

ホームページバナー

ラインバナー

■連絡先