【お教室コラム②】教室の「売り」ってなに?強みの見つけ方 | 【三重】グラスアート教室 アトリエKako(カコ)亀山/鈴鹿/津/四日市/松阪/

三重 グラスアート教室

アトリエKakoです。

 

 

毎週月曜20時に投稿している

『お教室コラム』

今回で②回目です。

初心者の方向けの内容になっています。
 
とはいえ、
お教室業のみで
法人化も可能な所へは向かっていきます。

 

アトリエKakoとは

三重県内11ケ所の会場にて教室を開講。

企業やPTA等への出張講座他、

 

グラスアート看板・贈り物の制作依頼

インテリア施工を承っています。

 

資格を取得したい方から

趣味として楽しみたい方まで。

生徒様随時募集中です。

 
 
自分の教室の売り(強み)の見つけ方

 

まず、冒頭に

お教室業だけで法人化、と書きましたが

 

PR業もやっているじゃないですか。

と思われたかも知れませんが、

 

現在はそうなんですが、

法人化した時は教室業だけでしたね。

教室業の為に、PRを習ったら

 

塾中に仕事が決まり出して、

思いの外軌道に乗ってしまった挙句に

楽しくて、

 

グラスアートの方では

社員はいますが、

組織化は考えていないので、

 

じゃあ、こっちは組織化してみるか!

と思ってアルバイトを5名雇い

法人PR代行業として

別部門を後から作ったという訳です。

 

なので、法人化がいいかどうかは別として

望めばもちろん大いに可能と思います。

 

 

では、今週の本題^^!

 

うちの教室の強みって何?

 

一般的な強みの考え方として、

個の強み(先生自身の売り)

お教室の強み(USP的なもの)

 

*USPとはUnique Selling Proposition

自社だけが提供できる価値

 

 

なわけで、

これ、とっても大事なわけですが、

一人でお仕事を始める方が自分だけで

これを明確にしてみえる方はあまりいません。

 

事業計画書を書く時に

必要に迫られ

考えたりするかな。

 

 

そして「いい所見つけ」って皆さんあまり

お上手でもないので

→専門家に頼むと良い。

 

そうゆう時は

こうゆう風に考えてみます。

↓↓↓

 

 

例えば、

 

「自宅教室を始めたいです。

でも、我が家は、家が狭いです」

 

と思ったとしましょう。

 

 

お困りことはたいていすぐに

見つけられます。

 

 

 

ここで、リフレーム(違う枠組みで考える)

します。

 

 

○○の小さなグラスアートサロンです。

 

とか

 

 

少人数のアットホームな自宅教室です。

 

とか。

 

 

これで、

デメリットはメリットになります。

 

 

大人数は苦手かも?という方に訴求出来ますし、

のんびりとした雰囲気で

先生とおしゃべりしながらの

レッスン風景も想像して頂けます。

 

 

 

良い点というのは、

もっと上がいるかも、

という風に思いがちなもの。

これも慣れですが。

 

 

なので、

売りが分からない。

キャッチコピーが見つからない。

 

という場合は、

 

リフレームして考えてみて下さいね。

 

 

▷絵が描けません。

▷年齢が高い。

▷とても田舎で不便

▷小さい子供がいる。

 

 こんな所もね。

 

自信を持って教室開講して下さいね。

 

 

来週は、

「SNSはどのくらい必要ですか?」について

 

これも必ず聞かれる質問です。

 

 

では、また〜♪

 

 

▷ビジネスを基礎から

しっかり学びたい方は

ご連絡くださいね。

私講師の講座・コンサルは現在募集しておりませんが、

年3回開催の

お茶会からご案内出来ます。

 

 

 

 合同会社アトリエKako 

・グラスアート教室

教室開講11年目

年間受講生約2500人を継続

資格取得卒業生70名

教室11教室

従業員1名

 

・法人PR事業

2年目

法人5社のPR代行を行う。

アルバイト5名 

 

 

お休み中に

元起業塾の仲間と名古屋城へ。

主に法人向けに

web回りの業務改善サポートをしている

鈴木さんと。

 

 

 

‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―‐―

竹島愛佳のグラスアート教室

アトリエKako

 

新規生徒様随時募集中です。

下記より

お問合せ下さい。

 


 

 

ホームページバナー

ラインバナー

■連絡先