PRディレクターへの道⑤「メディア集結」 | 【三重】グラスアート教室 アトリエKako(カコ)亀山/鈴鹿/津/四日市/松阪/

合同会社アトリエKako

竹島愛佳です。

 

 

三重県内10ヶ所の会場にて

グラスアート教室の運営

フリーランスの広報PRをしています。

 

11月から本格的に始めた

PRの仕事

備忘録もかねての連載です。

 

 

 

今回は、今思えば、第1回目のPR業務。

「メディア集結」嬉しかったな。

 

 
 
 
亀山市関宿
街道そばのお店 会津屋さんと。
この頃はまだ、
PRを仕事にしようとは
思っていないころ。
2020年7月

 
店主さんの夢で
大正時代のかまどを使って
昔ながらの「かまど体験」をやりたい。
 
そのお話をとある方🐼に相談された所、
「カコさん(私)にお願いしてみたら?」
と言われたとの事で、
私の所にお話を頂きました。
 
 
 
PRを仕事にはしていなかったけど、
イベント企画・集客は業務内容の内なので
お受けする事に。
 
イベント初開催は大事。
 
 
開催にあたっての段取り的な事は
気になる事だけお伝えさせて頂き、
その他は店主さんにお任せを。
私は、主にSNSでの集客と
メディアPRに力をいれる事に。
 
 
初開催って大事。
 
 
なので、
 
SNSでの集客は、
長くても告知3日で満席にしたい。
(インパクト、労力的にもね^^)
 ↓↓↓
 
 
おかげさまで
3日で満席に。
 
 
その後、
当日までの時間でメディアアプローチを
する事に。
 
プレスリリースを作成し、
中日・朝日・伊勢・読売・毎日新聞さん
地元ケーブルテレビさんに
FAXを送信。
 
これが、当日だいたい二週間前。
 
 
反応を知る為に、
中日新聞さん・伊勢新聞さんにお電話。
 
どちらも開口一番
「時間があったら行きますね」
という感じ。
 
でも、お電話でお話出来た事から
電話プレゼンが出来たので
「行きますね!」となりましたウインク
 
どちらも、
当日の開始30分前に来て頂くお約束をしました。
これで2社。
 
 
 
出来たらあと1社来て頂き
この面でもインパクトを持たせたい。
と思い、前日に
朝日新聞さんにお電話。
 
初めてのお電話ですが、
予め、担当の方のお名前は調べていたので
名指しでお電話させて頂いたところ
 
 
「どうして私の名前を知っているのですか?」
と言われ…
 
ちょっとドキマギ滝汗
でも、これは想定内なので、
用意していた返答を。
 
 
で、
「この日は桑名で◯○定例会見があるので無理です」
ときっぱり言われますが、
 
「そうですか…、かくかくしかじか…」
 
と想いをお伝えさせて頂きました。
 
やれる事はやりました。
 
 
ケーブルテレビさんにも
お電話をして、リリースが届いているかを確認。
これでOK。
 
 
 
そして当日、
image
ナント、定例会見を途中で切り上げて
高速で来て下さり、
3新聞社様集結。
私の後ろにケーブルさんがいらっしゃいます。
 
 
かまど体験の様子
image
 
店主ゆかりさんは
取材に追われて頂きました。
image
この様子が、
今後に生きていくはずです。
 
 
 
翌日の掲載。
いずれも、記事掲載許可を頂き
ブログ掲載しています。
 
 
 
伊勢新聞
image
 
中日新聞
image
 
朝日新聞
image
 
ケーブルテレビ
image
 
 
Yahooニュースにも
取り上げて頂きました。
 
image
 
 
 
 
 
そして私はこの時に、
10月の「全国オンライン展示会」の
プレスリリースを持参しており、
 
 
ご飯を食べて頂き
この場にゆっくりいて頂き、
記者会見状態にし、
 
取材プレゼンをこの場でしました。
 
 
その話は次回に^ ^
image
 
 
 
あれから、
かまど体験も、ほぼ毎月開催。
 
NHKさんの事前打ち合わせもあり、今後は
テレビ放送へと繋がっていく事を願います。
 
 
普段は見せませんが😆
10月に作ったプレスリリースがこちら。
 
 
本番がある仕事が好き。
 
ご当地アイドルの
マネージャーをしていた時の
気持ちをふと思い出しました。
 
 
続く。
 

 

 
*法人PR業務は、2021年分は
全て継続の為今期の受付は終了しています。
 
いつもありがとうございます。