【感想レポ】今村愛子先生の4つのポジショニングセミナーでした。 | 【三重】グラスアート教室 アトリエKako(カコ)亀山/鈴鹿/津/四日市/松阪/

自分の資質を客観的にチェックできる

4つポジセミナーでした。

image

三重在住なのでスカイプ受講。

 

今村愛子先生の4つのポジショニングセミナー

 

丸受講の理由は、

・自分の仕事の力の入れ具合に

違和感を感じたから。

・チームで仕事をする事が多くなったから

・今年は引っ張っていく役割から、

サポートする役割に多くまわるようになってから

より心地よく上手くまわるようになったから。

 

4つポジというものは知っていたけど、

やっぱり、客観的に資質をチェックしたいと思いました。

 

コチラ参照

4つのポジショニングってなんですか?

チェック(白地)TA・トップアタック 前に出て能動的に行動する人
チェック(白地)TS・トップサポート 前面で受動的にサポートする人
チェック(白地)BA・バックアタック 後ろで能動的に頭を使う人
チェック(白地)BS・バックサポート 後ろで受動的にしくみを回す人

 

 

 

ワークで出た数値には、やたら頷きまくりまして

納得の結果でした。

 

 

丸私は、TAだと人から思われる。

トップアタック…人と対面して収益・売上をあげる働きをする。

 

TA仕事がよく回ってくる。

本当は好きではないけど

120%の力でやってしまう。

やれるけど疲れる。

↓ワークで見ると、

現在のTA値…6

自分の力・希望TA値…-2

 

本当はやりたくないのにやっている…女の子

 

 

丸私の心はTSを求めていてTSの資質が多い。

トップサポート…人と対面して信頼関係を築き、長期的な成果を築く働きをする。

深める。

信頼。

先生

コミュニティを作る。

専門家

しっくりきます。

 

↓ワークで見ると、

現在のTS値…11

自分の力・希望TS値…21

 

21ってプッ

 

もっとやりたいのに、やれていない

時間が取れないストレスがおこる。との事。

やっぱりここに力と時間を使おう。

 

丸BAな自分・仕事もかなり好き。

バックアタック…全体の利益を拡大する為に、戦略的に活動。

頭を使って後ろから攻撃する。

 

↓ワークで見ると

現在と、自分の力の値の差が少なく、

自分の力を有効に使えている状態。との事。

ここは良し。

 

丸最後はコレ BS

バックサポート…管理、継続、改善などの運営を行い

システムを促進させる。ルーティンワーク。

 

今も力も両方値はゼロ笑

 

やってもないし、力もない。

でも、これは自覚があるので手を打ってあります。

 

仕事的には、秘書さん・事務さんがBS仕事をしてくれているので

問題なし。

 

先生から、

「家事はどうなってます?」

私「家事に時間は取られません」

 

私が、家事に時間をとられないのはなぜか?

だんなさんが超BSだからかな…わかった

私と休みがほぼ合わない程、忙しい主人ですが、

現在、家事の8割は主人が。

しかも、どんどん上手くなる。

でも昔は全然そうではありませんでした。

(子供が小さい頃は泣いて訴えた程です笑

その辺り、現在の私との

ポジショニングの相性からもみてみたい。

 

 

 

4つポジは、

自分と仕事がうまくマッチしているかどうかが分かり

身近な人の特性はどのポジションかを知る事で、

なぜコミュニケーションミスが起こり、

どのように解決できるかが分かるとの事。

 

 

4つポジは深い。

これから勉強しますにこっ

自分に、これから就職していく息子達に

そして、いろんな役割をこなす女性たちのお役にたてるといいな。

 

ありがとうございましたクローバー