今年初めましてのブログです♬

肝臓末期癌で自宅介護していた義母が昨年5月に家族に見守られる中息を引き取りましたので
静かな静かな喪中の年末年始でした。

ホスピスにお願いする話しもありましたが
コロナ禍で在宅ワークが可能な時期だったということもあり
「人の最期を知る機会だから。それが最期の親孝行」と主人の希望で自宅で看取ることができて。。

お義母さんは痛みもあり、モルヒネで意識も飛びながらと
大変でしたが自宅で約半年在宅医療スタッフの方と共にお世話ができて良かったと思います。

痛いはずなのに全く表に出さず介護する息子夫婦を労ってくれて尊敬していました。
安らかな死を迎えることができて悔いものこらずでした。


写真はあれ?色づいてる!
桜牡丹と名前がつけてありましたが
真ん中が薄紅色に色づいて桜月かも?!な
我が家のぷっくりかわいい多肉植物です。

昨年は怒涛の介護生活→看取り→家の引っ越し→主人実家の片付け、解体→私の転職→主人の腰椎椎間板ヘルニアと目まぐるしい1年でしたので
多肉植物の紅葉に気付けずにいたなとふと思い出していました。