2月はバタバタで久しぶりのブログになってしまいました



2月祖父が急逝しました










2月の終わりに退院できることになってて

退院したらサプライズでちびちゃんを連れて行こうと思っていたら


退院1週間前に急に亡くなってしまって




ちびちゃんが生まれてこの2年


年々弱っていくのが分かったけど

まだまだ元気でお別れするのはもっと先だと思ってたのに



それでも去年の暮れに腰を骨折して入院


寝たきりになるんじゃないかと心配されてたのに退院後お試しで入所した施設で這って歩く

(本当はダメなのに笑い泣き)


施設でご飯を喉に詰まらせ挿管


弟くんには誤嚥性肺炎になるだろうから厳しいと思うと言われてたのに


肺炎にもならず退院できるとなっていた



最後は動脈瘤破裂で亡くなってしまったけど


動脈瘤も70代のときからあって

手術せず血圧コントロールだけで92歳まで頑張った祖父



私が小さい時はお風呂にいれてくれたり


夜泣きに付き合いあやしてくれたり



あまり笑ったり表情を出さないし昔気質なとこのあった祖父だけど大好きでした



ちびちゃんのことも可愛がってくれて



最後にもう一度だけ会わせてあげたかった




ちゃんとお別れできたのは唯一の救いかな



戻ってきた祖父にちびちゃんが


『おっきいじーじ、ねんねしてるね』

『おっきいじーじ、まだねんね?おきないねぇ』と声をかけてて



きっとおっきいじーじはこれからもずっと見守ってくれるよ





大好きな祖父今まで本当にありがとう


これからも見守っててね