昨日の夜
父の実家から実家へ帰宅車

4世代が揃ってる姿は本当に圧巻でした乙女のトキメキ

おばあちゃんもちびちゃんが顔出すたびに遊んでくれて、楽しそうでよかったおねがい



昨日おばあちゃんの上で昼寝するちびちゃん(笑)


みんなでいると離乳食やら子育ての話になる


離乳食も最近は卵を早くから食べさせるようになったんだよ〜とか話すと

父『適当で大丈夫だよ。昔はそんなにきちんとやってなかったでしょ?』

お婆ちゃん『離乳食なんてなかったもんだで、いつまでも乳やっとったわ』

とか


『色々なとこに連れて行って刺激を与えなきゃ発達が〜』

叔父さん『うちは店が忙しい言うてずっと寝かせとった言うてたわ』









世代間ギャップ笑い泣き






昔からの経験や
時代が流れ、研究やデータが集まって
子育ての今のベストがネットや育児書に載っているんだろうけど

離乳食食べなくたって

ずっと寝かせっぱなしだって


ちゃんと育ってきたわけだし


あまりキッチリしすぎなくても良いのかなと肩の荷がちょっと降りましたてへぺろ



もしかしたら今の子育ても数十年後には昔の子育てだ〜とか言われるようになるかもしれないしね(笑)


色々勉強になった父の実家への帰省でした照れ