妊婦健診、冷たい感がする。。。


そのような印象を持つ妊婦さんが多いです。


妊婦健診は、大きな楽しみの1つ。

お腹の赤ちゃんがどれだけ育ってるのかな?

同じ妊婦さん同士で話をしたり、

とか、

外出するチャンスだったりします。


でも、いざ診察室に入ると、何だか気になるのが、産科医や助産師、看護師さんの様子。

質問しづらい。。。

というのも、だいたい何を質問しても、

「あー、そんなものですよ。それでは、次の健診日は…」

的な事を答えられます。

あまり、目線も合わせず、診察時間も短く。


後期のNSTも、ジーッとリクライニングチェア座らされデータ取られて、

「はい、お疲れ様〜。また1週間後ね〜」

の一言で帰されます。


何か、もっと言ってよ〜(T_T)


無事に産まれるかどうか不安なのに、分かってないのかな?

私のこと、どうでも良いと思ってるんじゃないかな?!


…ですよね。


でも、安心してください。

そんなあなたは、本当に「大丈夫」なのです!


ちょっと感じ悪いかもしれないけど、経過順調や良好であれば、ホントに何も言う事が無いのです。


もっと大変なハイリスクの妊婦さんのケアがたくさんあるので、健常な妊婦さんには必要最小限の時間で失礼してます。

うーんでも、不安にさせない接し方がいつでも誰にでもできるように努めることも、医療者としては大きな課題なんですがね。


でも辛いのが、妊娠期のマイナートラブル。

当たり前の症状とは言っても、やっぱりもっと快適にマタニティライフを過ごしたい。

そんな時には是非当院へご相談下さい😊👇
https://onna07.com/nextbox/