サボりがちな筋肉を💪

寒いですよね。めっきりもう1月も中旬です。
朝に氷がはっているのをよく見かけるようになりましたし、寒くないわけがないです🧊

当然冷えます。この冷えを解消するためには、
マッサージ、灸、カイロ…
本当に色々な方法がありますが、
人の手を借りたり、道具が必要だったりすることも多いです。

1番手っ取り早く、体を温める方法は、
「筋肉を動かすこと」
コレにつきます。

特に、大人になってからは、あまり使われなくなった〜殆ど無く使わなくなった筋肉を動かす。

中でも、
●肘を伸ばす、上腕三頭筋
●背筋を後ろに反らす、脊柱起立筋群

…そういえば、あまりこんな運動や行動は、してなかったかもしれませんよね。
寒い時は、体を伸ばしたり広げるよりも、前にかがみ込むことの方が多くないですか?

さあ、肘を曲げたり伸ばしたり、
背筋をピンと反らしたり、思い切って体を大きく伸ばしていきましょう!

…でも、なんだか体が動きづらい、肩や腰などに痛みや違和感が現れたら、ご相談下さい。
あなたの活動性や運動機能を奪う症状を改善していきましょう(^^)👇