腰痛の原因
には、いくつかのタイプがありますが、本日は分かりやすいものから、お話しますね。

人間は2足歩行なので、他の動物に比べ、圧倒的に体の中心である腰に負担はかかりやすいです。

中心部で体を支えているから、立ち座り、子育ての抱っこ、授乳など、ほぼ全てにおいて、腰に力を入れる必要があります。

だから、腰が痛くなりやすい。
人間だから当たり前。…

…なのですが、負担を軽くすることはできます。

①立って作業する時は、両足を開いて膝を曲げる

これは、看護学校の学生時代に、けっこう言い聞かされたボディメカニクスというものです。
看護師で腰痛が多いのは、この学生時代に学んだはずのボディメカニクスが、仕事中になかなかしっかりできないからだと思います。
皮肉なものです。。。

②座っている時間を極力減らす

そもそも座るという姿勢が、腰への負担がある、という考えです。
事務作業、PC作業、運転などは座っている時間が長いですよね。
実際、そのような活動の長い方は、腰痛を訴える傾向はあります。
なので、今アメリカの会社では、デスクワークでも、椅子を使わず立って作業するスタイルが増えてるんです。


あなたの生活ペースに合わせた、腰痛緩和のサポートをしています😊👇