食べなきゃダメ、とは言わないで!

暑い日が続いています。梅雨明けしてそうで、して無いのかな〜、とも思います。
でも、やはり今は夏でしょう。
真夏と言っても過言ではありません。

ここで出てくるのが、
夏バテからくる食欲不振、ですよね。

「食べないからバテるんだ」
「もっと食べなきゃ」
「スタミナのある食事を」

この考え、全部間違いです。

いちばん大事なのは、食べる、ではなく
「飲む」こと!
水を飲みます。そして、
「寝る」こと。

食べることを優先にすると、質の良い眠りの時間が短くなります。

特に、スタミナ系は、肉であったり、脂分が多かったりしますよね。
そうなると消化機能にかなり時間と体力が使われます。

食べたら、眠くなる…
このパターンは、本当の睡眠ではなく、ただ胃腸に血液が集まって、脳が働かなくなってるから!

ある程度空腹であることが、心身の修復の近道です。
水分をしっかりとって、寝ましょう。
ちなみに、風邪を引いて熱が出ているときも、同じです😊👇