先日、患者さん(Aさん)と、
「これからの人生をどう生きるか」
こんな重いテーマをお腹がよじれるほど大笑いしながら話していたのですが、

年齢に合った人生を送る
か、
年齢に逆らった人生を送る
か、誰でもこの選択に、だいたい40代くらいから悩み始める、と。

これについては、以前の投稿でもテーマにしましたが、やはりそこは、「年齢に逆らう、抗う」ということをしたい方が多くなっています。

そのためには、目標とモチベーションがまずは土台として大切なのですが、
Aさんの目標はハッキリしていて、
「健康ババアになる」
ということをスッとおっしゃったんですね。

オバちゃんなんだけどオバちゃんに見えないオバちゃんになる。
将来、孫ができたら、孫が「おばあちゃん」って呼びにくくなるような。

健康ババア、って新しい言葉ですよね。
でも、これが本来、女性が求めている最終的な姿なのかも😄👇