あけましておめでとうございます。

 

。・"・.。・゜・.。*"

 

つい数日前でまだ今週のこと、(しかしもう昨年である)

お世話になっている先で、ちょっとしたレクチャーがあり、その中で聞いた話。

 

一説によると、人は生まれる前に自分の人生のシナリオを書いてきて、そのとおりに人生を運んでいるのだそうです。

そんなわけで、ちょっと辛いな、大変だな、と感じる出来事があっても、

実はそれ自分で決めてきてたらしいですよな話は、聞いたことがある方も多いのではないかと思います。

 

しかも、自分に対してちょっと嫌なことをしかけてくる相手は、

そもそも自分がシナリオを書く時点で、

いついつこんな嫌なことしてくれませんか

とお願いしているのだそうです。

 

さらに、その相手の方も、人に対して嫌なことを仕掛ける役といえども、

それは善き自分の人生ではないにもかかわらず、

あなたのためなら引き受けましょう

といって引受けて下さるのだそうです。

 

。・"・.。・゜・.。*"

 

という話を聞きながらふと思い出していたのが、

上等な条件ではなかったけれど、

でも行く!

と決めたときのこと。

 

確かに、決めたのだった。

 

。・"・.。・゜・.。*"

 

ここしばらく、与えられた場所で役に立つべく頑張って、

新しい環境も出会いも刺激もあって、ありがたい一年でした。

さて個人の活動は決まった分だけのスローペースだったのが、

この数日で、ぱたぱたっとパズルのピースが集まってきました。

そんなわけで、ここの文章また始めます。

またおつきあいください。