能登半島地震で被災されました方々に心からのお見舞いと、1日1秒でも早く「普通の暮らし」が戻るよう、お祈り申し上げます。
行方不明の方が速やかに見つかりますように。また、亡くなられた方には心からお悔やみを申し上げます。
そして救出・復旧活動にあたっているみなさま、ご尽力に感謝し、活動の安全をお祈りしています。
私が役立つ場面がきたら、すみやかに行動できる私でありますように。

 

羽田空港の事故に合われた方にも、心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方には、心からお悔やみ申し上げます。
旅客の流れをできるだけスムーズに回復させようと尽力されているみなさま、本当にありがとうございます。

 

 

そんな2024年のスタート。

2023年はゴローで暮れて、2024年はゴローで明けたカコちゃんです。

さて、ご挨拶、とパソコンに向かったら地震の報道でショックを受け、また翌日に「気を取り直して」と改めて椅子に座ったら羽田で事故、と、いやもう、みなさんがそうだったことでしょうが、カコちゃんもびっくりだ。

どちらも他人事といえば他人事。

幸い、私の親しい関係者で深刻な被害が出ている地域にいる人はおらず、JALで羽田に向かった人もいなかった。

でも、寒い地域の冬の巨大地震は、2018年にゆるゆると震度4と道内全域停電を経験した身からすると、本当に、どうか、どうかと思わずにはいられない。
 

そして一応、灯油は備蓄し、電源なしで使えるストーブも当時の教訓で購入してあるけど、もう一度、水とか確認して、必要なものは揃えておこう。

羽田の事故も、このところ新千歳 ⇔ 羽田一択のカコちゃんからすると、とても他人事とは思えない衝撃だった。失われた命もあったけれど、あんな場面でも乗務員のみなさんの尽力により乗員乗客全員無事という結果から教訓を得たのも確かで、学びも多かった。

例えば、荷物は一切持ち出せないけれど「ポケットの中ならOK」というのを改めて確認できたのはよい教訓。

カコちゃんはこのところ12月の矢野顕子さとがえるコンサートで上京するのみだけど、特に旅の初めの新千歳→羽田の機内では一度、避難時のシミュレーションをする習慣があって。

コートのポッケにタブレットとお財布と、できればつば九郎先生を入れて逃げよう、とか毎回ふんわり妄想していたので、いやあ、今回は本当に勉強になりました。

ちなみに足元は常にスニーカーなので心配はない。

手荷物検査のために、足首を覆う靴も履かない。スニーカー1択。

で、夏だとどうなるの? と報道を横目に考えていた。

だいたいカンタンなシャツ(ブラウス)とパンツ(ずぼん)といういで立ちになるので、冬に比べるとポッケが少ない。何ならノーポッケになりかねない。

ふむー、と思いついたのはカーゴパンツ。

 

 

外ももにポッケがある、アレですな。

せめて機内ではこれを履いておけば、いざというときルールを守りながら自分も守れそう。

パンダ

痛ましいことがなければ、どんなことを書きたかったかとゆーと、2024年の抱負のようなもの。

2023年は、ひたすらに自分の内側と向き合い、どうしたいのか、どうありたいのかを見つめた1年だったと思うの。

成果としては、私は作家になりたいとか小説家デビューしたいとかじゃなくて、アトリエのようなところでコツコツと創造に打ち込みたい、という願望(人生の使命)を確認できたのと、キノの会員になって、バレエ映画以外も頻繁に見られるようになったこと。映画を観る、とゆーのはつまり、映画館に通う、という習慣を得るということで、予告を観るとか、チラシをもらってくるとか、そういうことがホント大事。ルーティンにしてしまう、ということができた2023年。

映画による感動が、自分の創作や暮らし方にどれだけの影響を及ぼしていたかを思い出したこと、でしょうか。

今年は2023年で得たものを、もっともっと掘り下げて、自分の中に沈潜していこうと思ってます。
そんでもって、沈潜が進めば進むほど、私の創造が世界に染み渡っていくのだな。

ただし、世界への染み渡りについては、私は興味を持たずに、ひたすら自分に沈潜する。そういう1年を意識的に過ごそうと思っておりますハイ。

ですので、noteのほうでも積極的に書いていきたいデス。

んで文学フリマについては、申込み締め切りまではわからないけど、新作を書かなかったら(形にならなかったら)出ないです。それは去年の文フリの会場で、天井を見ながら思ったこと。

こんなカコちゃんですが、生温かく見守っていただければ幸いです。

みなさまにも、幸アレ! な1年でありますように。

たしろ、イズミヤのクッキーありがとう! カコちゃんにとってTHE! な東京モンだったZ(チョー私信)。

 

パンダ

 

ここでひとつおさらい。

カコちゃんの「公式SNS」は2024年1月8日現在、このブログと、ついったと、のーとです。
小説作品はnoteとエブリスタでじっくり読めますので、よかったらどうぞ。

https://twitter.com/kako_PICNICA011

 

 

 

I'm sorry  Please forgive me   I love you    Thank you