こちらの、こまこま珍道中です。

この記事は、完全に自分専用。

だが、どなたかの心のスキマが埋まったり、お役立ちになったりしたなら幸いです。

 

カコちゃんの旅は原則としてひとり。

東京を訪れてばかりいて、札幌より東京のほうが友だちが多いのではないかと思われるが、めったなことでは会わない。なぜなら欲張って予定を入れすぎるから。

 

前回2021年12月のさとがえるのときには、東京到着当日、空港から京急で移動中に、くされ縁友だちのDavid(仮)がLINEで「よう、東京来てんの? 中目黒の銭湯と美術館に行って酒飲まねえ?」と誘ってくれたが、それも泣く泣く断った。断ったとゆーか、なんか「この時間のこの場所なら行ける」と返答したら、それまで「俺、ヒマ」つってたのに「俺はそんなにヒマじゃねー!」とキレられたのだった。

 

以来、おそらく何度か札幌を訪れているだろうDavid(仮)から連絡もなく。

 

かと思えば、同じ旅の中で「せっかくだからランチしよー」と誘ってくれた中学の同級生・幸アレ!(仮)と修行のように美術展をはしごして、結局、座ることなく、飲み食いすることなく「ま、このご時世に、会えてよかった」と、気持ちよく会って別れたこともあり。

 

何が言いたいかと言えば、

 

原則として、

いつも、

メシは、ひとり。

 

この記事では本当に、未来の自分のためだけに、旅ごはんのメモを残します。

 

パンダ

 

ここ数年、東京さとがえる旅行のごはんの楽しみは成城石井

東京駅~銀座方面にでかける予定があれば大丸や三越などのデパ地下に行き、不足分を成城石井で足す、といった感じです。あるいは成城石井をメインで見て、不足分をデパ地下で買い足す。

適当にコンビニで済ます、ということはしません。コンビニで追加する、ということはある。

カコちゃんのメシに「適当に済ます」など、ありえないのです。

 

カコちゃんは宿命的に食いしん坊なので、旅の計画(妄想)の際、一応、食べるものや時間(ルート)も検討します。

 

だから今回も、浅草橋でヨユーがあったら、『孤独のグルメ』で出てきた(覚えてない)ヤツを食べようと思っていた。

 

 

でも「絶対に食べる!」という設定にしていないので、今回、空港に2時間閉じ込められたのもあり、行きませんでした。そのうち行きたいな、の、リスト入りです。

 

だから1日目は、おうちで朝ごはんを食べて、16:00ちょい前、まだ「雨のバカー!」になるとは思っていない頃は、ちょっこすホテルでつまんで、球場グルメを楽しみつつ、野球観戦ビアガーデンをキメようと思っていたのです。

 

 

 

 

パスタココナッツクリームとガーリックシュリンプのトマトカッペリーニ

お茶なつめしょうが茶

 

イタリアンなんだかエスニックなんだかよくわからないけど、想像以上においしかったです。ああ、成城石井、札幌にあったら通うような気がするけど、札幌にあったらつまらないから、進出しないでぇ、と思わなくもない。

 

 

して、雨のバカー。

 

18:00ちょい過ぎに先生のパフォーマンスで罪悪感を払拭し、ついでに汗も流そうゼ、と大浴場に行ったついでに、1階のファミリーマートへ。

 

ら!

 

あめちゅう一家とでも申しましょうか。

 

試合雨天中止の影響を受けたファミリーたちがお弁当を買いまくっていた。

今はコロナの影響で、日本青年館ホテルのレストランもディナー営業していないからね。

あと、Uber Eats(ウーバーイーツ)してる人いた。

ロビーのところまで配達員さんが上がってきて、受け渡しになるようです。

 

 

おにぎりカップみそしる(とうふとわかめ)

おにぎりおにぎり(梅)

おにぎりファミチキ

 

カコちゃんの買い足し。めずらしい。

梅味と米と温かい汁っけが欲しくなったんだね。あと温かい肉。

 

 

 

 

して、欲望に忠実過ぎて、成城石井で似たようなものを2つ選ぶカコちゃん。

本当ならここにきのこのマリネを入れたかったんだからっ。

 

カクテルシュリンプ&オリーブトマトマリネ

カクテル北海道産帆立と枝豆のフレッシュライム風味セビーチェ

 

 

カクテルすももサワー

カクテル氷結 グレープフルーツ

 

試合中は半額ビールを4杯注入し、ホテルに戻ってお風呂に入り(アルコール摂取後の入浴、よいこは真似しないでぬ)「すももサワー(成城石井オリジナル)」をキメて寝ようと思ってたところに、あめちゅうだったもんで、氷結を追加したんですな。本当は「本搾り」が好きさ。

 

 

お行儀ワルイコです。メンゴメンゴです。

だいたいここに泊まると、こんなポジションで過ごします。

つば九郎先生のおうちを、目に焼き付ける。

あと、その向こうの夜景もよいのですな。

 

 

お行儀ワルイコです。ベッドの端なら、まあよかろう。

 

じんぐ~と夜景を堪能しきったところで、にゃん。

この日はNHK BSPで『世界ネコ歩き』の富良野編をやっていた。

なんで東京くんだりまで来て、北海道? と0.5秒くらい思わなくもなかったけど、実際札幌から富良野はそこそこの距離があるし、うちはBSが観られないから、ヤッホーで眺めた。

このあたり、氷結を飲んでると思われます。

 

パンダ

 

よくあさ。

 

 

だいたい、おうちと同じ感じ。

日々のノートにはいつもこう書かれている。

 

・コーヒー牛乳(ブレンディにお湯入れて、牛乳ちょっと入れる)

・8枚パン×ジャム(アヲハタの砂糖のないやつ3種のいずれか)

・いつもぐると(バナナ・豆乳グルト・甘酒・酒粕をミキサーでガーッとやる)

 

それに準じているつもり。

 

 

 

 

コーヒーバナナ(小)2本(フツーの2本でいいんだけど、なかったので小さいの4本入りに)

コーヒーコーヒー牛乳

コーヒーコールドプレスジュース・グレープフルーツ

コーヒーかぼちゃとキヌアの冷製スープ

 

 

お行儀ワルイコです。メンゴメンゴです。

 

おうちでの朝食に準じるのなら、ヨーグルトがないといけませんが、この日、東京旅行でいつも買っている蒜山ジャージーヨーグルトが売り切れで、こうなった。

 

あと、成城石井の情報を集めているときに、かの小柳ルミ子さまが推してたのが、この冷製スープ。

 

 

おいちかったでつ。

 

わざわざ(ある程度)きちんとして、朝食会場に行くのもおっくうだし、行ったらバイキングだったらものすごく食っつまうので、よっぽどその朝食が目的だったり、誰かと一緒だったりしない限り、カコちゃんは買ってきたものを食らう。

旅先なので、普段は高価すぎて買えないものが買える気分なのもポイント。

 

 

朝ごはんのあと、ちょっこす(欲張って)お出かけしてからの~。

 

 

おレストラン。

日本青年館ホテルのロビー階にあるレストラン『EAST WIND GAIEN』

 

 

ずっと泊まってて、どんなもんじゃろのう、と思っておりました。

今回はイベントのひとつとして、立ち寄ってみた。

 

 

ステーキUS産サーロインステーキ丼 青森県産ひまわり卵の卵黄添え(野菜スープ付)

 

 

ものすごくでっかく見えるけど、接写してるだけ。

フツーのカップ入りスープです。

 

 

手前にあるのは冷やしローズヒップティー的な。

 

 

ドリンクバーつきです。

種類がたくさんあって楽しかった。

 

今回、肉をムシャムシャ食べたくてステーキ丼にしたのだけど、お味はよいが、トータルでは料金に見合わないような印象。温度とゆーか、出来たて感のようなものが。

次回もし食べるならデザートのみか、カレーになる気がする。案外、カレーが美味い可能性がある。

 

この記事を書くために、ちょっこすレストラン公式のInstagramを覗いてみたのだけど、料理写真が載っているものがレストラン側の推しなのかもしれないね。

 

スタッフのみなさんもちょうどよい明るさとハキハキさで、好印象。

ただし、レストランの外ですれ違ったとき(数分後)、かなり真顔だったので、ん~、どうでしょう。

 

とにかく空間はよいです。

そしてドリンクバーが楽しい。

 

料金は、きっと、東京の人は「まあこんなもんでしょ」とゆー感じなのかな。

札幌の感覚では、500円増しといったところでしょうか。東京割増500円。

 

泊まったホテルでお食事をすると、おなかがくちくなっても、すぐにぶべっとくつろげるのがいいわね。

 

 

……カコちゃん、やる気は? この写真しかないって。

 

パフェアールグレイのフルーツティーゼリー

 

 

カコちゃんの代わりに、やる気モリモリ記事があったので、貼っておきます。

いや、おいちかった。ちょっこすかためのゼリーもブルルンで好みだった。

 

午前中のお出かけのふぃにっしゅに、これまた成城石井に立ち寄って、もろもろ買い足したもののひとつ。

 

これ食って、シエスタして。

 

 

野球球場る~び~

 

 

野球じんカラ

 

この日は「つば九郎DAY」だったこともあり、どこも魅力的な球場グルメのラインナップを競い合っていたけど、反面、みんなが限定品を求めての行列。並べばすぐだったのかもしれないけど、お目当てのものが目の前で売り切れるとかありそうで(実際、じんカラは1軒目でカコちゃんのひとり前で売り切れ、2軒目でようやく購入できた汗)急遽、冒険をとりやめた。とりだけに。

 

球場ではもっぱらチップスター的なカルビーのポテトチップスを食ってました。

いつもはチップスターなんだけど、今回、ちょっと浮気をしてみたのだと思う。

次回はチップスターに戻すと思われる。

 

ちなみに両隣さん、右手羽の人はビールのみ、左手羽の人は柿ピーをご持参でした。

 

して、負けちゃったけど、楽しく帰ホテル。

ダッシュで大浴場に行って(アルコール摂取後の入浴、よいこは真似しないでぬ)汗を流してからの~

 

 

お行儀ワルイコです。メンゴメンゴです。

 

 

むしょうに、ねっとりした、優しい口当たりの和テイストが食いたかったんだろう。

たしか以前にも食ったことがるヤーツ。リピ。

 

 

残り物。

さすがに1日で似たような味を全部は罰ゲームだった。

 

 

割引シールにカコちゃんの庶民的経済観念が垣間見えるわね。

 

 

すももサワー、リピ❤

 

カクテルくるみの具沢山白和え
カクテル北海道産帆立とフレッシュライム風味セビーチェ(残り)
カクテルすいか
カクテルすももサワー

 

 

そして消灯。

 

 

至福の夜。

 

パンダ

 

そして3日め。旅、最後の朝。

 

この日は空港でロールキャベツを食べるとゆーミッションがあるので、ホテルから空港までは原則として食べない方針をとることにしました。つまり、気になるお店があれば入っちゃっていいけど、行動予定には入れない、とゆーこと。

 

ですので、チェックアウトまでに2回、朝ごはんを食らうことに。

 

 

第1次朝ごはん。

 

▲この写真、心霊写真ではありません。大丈夫

 

コーヒーバナナ(小)1本

コーヒーコーヒー牛乳(残り)

コーヒーコールドプレスジュース・オレンジ(買い足し)

コーヒーすいか

 

バナナはともかく、比較的水分摂取に努めたようす。

まあね、朝っぱらからガツガツ食えたのも20年くらい前までのこと。

最近はフツーの女の子みたいな食い方になりました(同級生は52歳)。

 

 

 

 

コーヒーコールドプレスジュース・オレンジ

コーヒーすいか

コーヒーコーンとキヌアの冷製スープ

コーヒー蒜山ジャージーヨーグルト

 

フツーの女の子は朝メシを2回に分けて食うなどしない。

して、バナナ4本あったはずが、1本どこで食った? まあいい。収まったのだぬ。

おかげさまで2日めに大好きな蒜山ジャージーヨーグルトを購入できました。

札幌にも売ってるのかぬ?

 

オハヨー乳業のアイスクリーム製品を売っているのはあるけど、札幌で? 岡山県の乳製品?

 

 

どうしようもなく、だらしないです。

カコちゃんがくつろぐときは、足を投げ出したいんだな。

そうそう、脱水を警戒して、1日めに2リットルの麦茶を買ったんだった。

 

 

 

ぎりぎりまで遊び倒して。

 

 

新宿アカシアのロールキャベツです。

これを食らうために、毎回空港ではターミナル間連絡バスを利用します。

 

 

今回はいつもの極辛カレーライス(チキン)ではなく、ポークカレーにしてみました。

なまらうまい昭和のスキー場の食堂のカレーのような味。

次回からまた極辛カレーライスに戻すと思う。好みは極辛だなと。

 

いやはや、この旅の記録イチの大巨編。

既に12月にも東京行き(さとがえる)が決まっているので、自分内作戦会議にもなりました。

ここまでお付き合いいただいた方、どうもありがとう。

 

次の記事はこれから書くけど、まだまだつば九郎DAYにはたどり着きません。へでで。

 

パンダ

 

ここでひとつおさらい。

 

カコちゃんの「公式SNS」は2022年8月30日現在、このブログと、ついったと、のーとです。

小説作品はnoteとエブリスタでじっくり読めますので、よかったらどうぞ。

 

https://twitter.com/kako_PICNICA011

 

 

 

 

 

I'm sorry  Please forgive me   I love you    Thank you