こちらの、こまこま珍道中です。

 

カコちゃんが東京にいた8月4日(木)~8月6日(土)は、それまでの酷暑から一転、札幌にいるかのように生ぬるい気温だった。正直ありがたかったけど、つまり気圧のぶつかり合いが生じている、ということで。

 

雨のバカー!

 

 

 

 

パンダ

 

 

 

いつもなら銀座線に乗って外苑前から日本青年館ホテルに向かうのだけど、今回は浅草橋から1本、ということで、信濃町駅に向かいました。ただし、歩けば外苑前からの倍の時間。

絵画館周辺をお散歩したり、三井ガーデンホテルに泊まったりで、ある程度土地勘があるものの、ちょっこす心配。

 

 

前日までの酷暑ならこのあたりで行き倒れになっていたかと思われますが、大丈夫だった。でも、うっそうと茂る森のようなエリア。札幌体質のカコちゃん、既に汗まみれの濡れ雑巾です。

 

 

 

15:30を回った頃の神宮球場周辺は、まだまだ「しのぎやすい曇り空」といった趣。

そういえば、いわゆる「つば九郎店」から球場に渡るところに人々の行列があって「ひゃだ! カコちゃんをお出迎え?」と照れてしまったが、なんてことない。屋内練習場から出てくる選手の出待ちをされているみなさんだった。

 

 

聖地からお気に入りの定宿を望む。近っ!

 

 

もう、とにかく荷物を下ろしたい。

ちなみに今回、空港からホテルに直行しなかったのは雷の影響ではなく「早めにホテルにチェックインした場合、アサインされる部屋はアップグレードされるのか」の検証のため。

最近は午前中に荷物を置いて、夕方にホテルに戻る、というスケジュール。

当初はツインルームをアサインされることが多かったのだけど、最近はシングル一辺倒で、これはチェックイン時間による、とゆーことなのだろうか、と疑問を抱いたのでした。

 

 

空港でも母校の現役生に遭遇したが、まさかホテルでも。

 

 

 

 

ご立派です。

 

 

 

日本青年館ホテルのSNSをフォローするとスタンプを押させてもらえるそうです。

カコちゃんは、やりたいやりたいと思っているうちにチェックアウトしちゃった。へでで。

 

 

いいですねこういうの。気分が上がります。

 

 

ホント、球団(球場か)オフィシャルホテルみたい。

 

 

「やあ、たまいら(ただいま)」な気分。

シーズン中は特に。

 

荷物を下ろせたので、空きっ腹に半額生ビールはキツそうだな、と、俺のダイニング・成城石井に行くことにしました。晩酌用おつまみと、旅の間の朝ごはんを買いに。

改めて所要時間を確認すると、買い物時間(ど・れ・に・し・よ・う・か・な❤)含めて30分弱。

 

朝5時起きの朝食以来、おしり(お昼)ごはんをいただいていなかったので、軽く食べて、ちょっとぶべっと休憩して、17:00過ぎに球場に行こうかと。

 

そうそう。

 

 

8月5日(金)の「つば九郎DAY」は現地(球場)で観戦しようとすぐにチケットを買ったけど、つば九郎先生がカンセンショー騒ぎに巻き込まれ、結果、2000試合出場達成のXデーが8月4日(木)になるのでは? との予測が立ち、急遽チケットを購入したのでした。

 

そもそもカコちゃんは野球に興味がないので、野球観戦2連チャンは正直厳しい。

それにホテルの部屋から花火と試合を眺めてみたかったし。

 

 

成城石井に行くために、そこそこ涼しい気分で坂道を下っているときは、まさか「あめちゅう」になるとは思ってもみませんでした。

でもホテルへの帰り道、よっこらせと坂道を上っていると、ポツポツと雨粒が。

とはいえ、2018年のときも、ちょっこすパラリの雨天だったけど、結局大丈夫だったから、気にもとめていなかったのです。

だけど、ホテル着いて、エレベーターでのぼって、お部屋について、さて、と思って窓の外を見たら、なかなかな雨量になっていて驚いたんですな。

 

雨にメゲる。

 

それくらい急な雨だったのです。

 

 

 

 

ようやく、ほっと一息。

カコちゃんは冷製パスタは積極的に食べないものの、これはおいしかった。

何ならリピするだろうな。

 

 

▼カコちゃんいわく「緑のゴミ袋」

 

前回、2018年に観戦した際、同行してくれたカープファンのリッチな友だちが買ってくれた(と記憶しているのだけど)ポンチョ。当時、使用しなかったので、まだおうちにありまして、それを持ってきていた。

だから、スタンドがみるみるうちにこのコスプレをしている人で埋まっていくのを見ると「この雨、かなりヤバい」と、ひるんでしまった。

 

 

 

 

ふとベンチを見ると、さっきまでいた選手たちは誰もおらず、ただひとり、燕部屋の親方みたいなつば九郎先生が。

「そっかー! 3塁側だったら、1塁側よりたくさんつば九郎先生が見られるんだ❤」とゆー発見と同時に、Xデーに「あめちゅう」かもしれない、その胸中を思うと、何ともいえない気持ちがこみ上げてきた。

少なからず、つば九郎先生が2000試合出場を達成する瞬間を現地で観たい! と、さまざまなやりくりをして現地に足を運んでいる人がいるわけで、しかも、どしゃ降りの雨の中、ただひたすらに無人のグラウンドを眺めている「お客さま」がいる。

 

ホテルの部屋でぬくぬくと過ごしながら、この、讃岐うどんのように太い雨と、じっと雨を見つめるつば九郎先生を見ている自分に、キテレツな罪悪感がふつふつと湧いてくる。

 

 

 

正直なところ、ホッとする。

このカンセンショー騒ぎの中、できれば体力の消耗は避けたい。

試合を強行していれば、チケットを持っているのもあって、カコちゃんも緑のゴミ袋をかぶって、スタンドに向かっただろう。

 

いつの間にか、燕部屋親方のつば九郎先生の姿はベンチになかった。

そうか、あめちゅうは残酷。こんな風に終わっちゃうのか、と思いがよぎる。

 

すると。

 

 

空から讃岐うどんがわらわら降ってくるような、どしゃ降りの雨の中!

 

 

▼この写真が、いちばんカコちゃんの印象に近い

 

ぐっじょぶ!

 

 

カコちゃんが惚れた、しごとのできるおす。

ホテルの部屋までお客さまの笑い声と歓声が聞こえ、一発でカコちゃんのキテレツ罪悪感が吹き飛んだ。

 

あめちゅうならば、と、気を取り直して、ホテルライフを満喫開始❤ な、カコちゃんなのでした。

くづつ。

 

パンダ

 

ここでひとつおさらい。

 

カコちゃんの「公式SNS」は2022年8月19日現在、このブログと、ついったと、のーとです。

小説作品はnoteとエブリスタでじっくり読めますので、よかったらどうぞ。

 

https://twitter.com/kako_PICNICA011

 

 

 

 

 

I'm sorry  Please forgive me   I love you    Thank you