どうも、2020年2月のカコちゃんです。

2019年冬の日本青年館ホテルのことを書こうと思ったら、2018年夏の、初めての宿泊記がアップされていなかったことに気づきまして。

 

書きかけて、力尽きたようです……。

いつもスーペリアシングル(ユニットバス)とゆー、いっちばんお安いカテゴリーを予約するのですが、なんのかんのでツインルームにアップグレードしていただけて、嬉しいです。ありがとう。とゆーか、ダウンできないよね。

 

このときのお部屋がいちばん好きです。

この後、2回泊まったお部屋との大きな違いは、角部屋にあり、ウォークインクローゼットだとゆーこと。ドアを開いても、ベッドが丸見えにならない点です。

 

パンダ

 

2019年のカコちゃんです。

 

ようやく、よっこらせ、と、去年の暮れの東京旅行のことを書き終えた。

だがしかし、その前の旅行でいくつかの「別記事にします」宣言をしておきながら、まったく手つかずだった、アレやコレ。

 

どなたの役に立つのやら、と思いつつ、自分の中で情報が整理できて便利なので、やっぱりスルーしないで、ちゃんとメモに残しておこうと思います。



予定としては、2泊3日の「おとなのなつやすみ」旅行の予定が、

台風により延泊を余儀なくされ、ほうほうのていでおうちに帰った真夜中に、

人生で体験したこともなかった地震災害(カコちゃんは、まるっと無事)に見舞われるとは。

 

そんな、記念すべき旅行の前半。

 

冬にも泊まることになる日本青年館ホテルに初めて泊まりました。

 

ドキドキ 日本青年館ホテル

https://nippon-seinenkan.or.jp/

 

あ、そうだ。

このひとつ前の記事、日本青年館ホテルのツイッターの中の人が、

「いいね」してくださいました。ありがとう!

 

パンダ

 

さて。

 

この旅で利用した予約サイトは、やっぱり一休.com。

 

一応、宿泊先を決めるとき、

 

ひらめき電球 楽天トラベル

ひらめき電球 一休.com

ひらめき電球 ホテル公式サイト

 

で比較するようにしています。

このときはランダムに送られてくる2,000円クーポンがあったので、

一休.com経由になったんですな。

 

【スーペリア】シングルルーム<ユニットバス>   
【10日間タイムセール】【2017年8月グランドオープン】シンプルステイ/素泊まり
2018年09月02日(日)~ 2018年09月04日(火) 
16,856円 (消費税込) ※ポイントと2,000円クーポン利用

 

ドキドキ 一休com 国内宿泊予約

https://www.ikyu.com/

 

パンダ

 

2020年2月のカコちゃんです。

ここから先は、2020年に書いていますが、ほんと、さっぱり覚えていない。

 

 

 

なるほー。

フロア図を見ても、このお部屋がいちばん広いです。

四隅にあるわけじゃなくて、この配置だけ。

 

ツインルームはどれもトリプルにできる仕様(ベッドのライト等)になっているけど、このお部屋はウォークインクローゼットになっているのもあり、とりぷるすりー、じゃなかった、トリプル仕様にするのにいいわね。

 

クローゼットのドアです。

 

 

 

クローゼット、広いです。

ラグジュアリーホテルなら物足りないレベルかもしれないけど、フツーのビジネスの料金でこれなら、本当にぷは~なご満悦感。

 

國學院高校が見渡せます。

 

 

ドアを開けると、どうしても便座の蓋が開かさる(北海道弁)トイレ。

 

 

 

気になる方は頭を傾けてご覧ください。

 

 

つか、他のお部屋と同じです。

 

 

いよいよベッドルーム。

このあたりが料金なり、なところでしょうか。

 

 

なんと、通路部分に、ライティングデスクです。

 

 

ベッド。

コーナー部分に明かり取りの窓があります。

 

 

 

 

 

 

お水は毎日いただけます。

日本青年館のロゴ入りボトルです。

ちょっと固めの素材なので、清潔が保てたらいろいろ便利そうです。

 

 

 

 

 

 

このときはくされ縁のDavid(仮)とカープ戦を観たのでしたな。

 

 

 

ロビーのすわくろう先生に、つば九郎パペットを重ねてみました。

 

 

いいですねえ。盛り上がります。

 

 

さて、これはおそらく試合終了後、くさくさ気分でホープ軒に行き、David(仮)とラーメン食って別れたあと、ロビーから撮ったと思われます。

 

 

しかし。

 

 

そうなんです。

ロビーは試合中、ブラインドが閉まりますので、ご注意を。

 

 

お風呂の混雑状況は、テレビくんが教えてくれる。

ちなみにライブ中継ではない。

 

 

この時点で、乾燥機の料金が300円となっておりますが、正確には100円(30分)でした。

でも増税前のことだから、ちょっと変わってるかもね。

各自でご確認ください。

 

 

ぐっすりぐりこの2泊でした。

 

I'm sorry Please forgive me   I love you   Thank you