カコちゃんです。

ここ数日、札幌では命がけの暑さが続いておりました。

日中はともかく、夜がヤバい。

 

昨日はようやく、扇風機をかけずに寝ることができました。

 

パンダ

 

さて、今は昔。

2018年12月08日(土)~11日(火)の3泊4日。

12月09日(日)の矢野顕子さんの「さとがえるコンサート」をメインに、

2泊3日の旅プラス11日(火)に出張をくっつけた旅になりました。

 

そのうち初日の1泊目は

 

ドキドキ東急ステイ門前仲町
https://www.tokyustay.co.jp/hotel/MON/

残り2泊を

 

ドキドキ日本青年館ホテル

https://nippon-seinenkan.or.jp/

 

に滞在したわけです。

この記事では「日本青年館ホテル」を取り上げます。

 

一休.comの以下のプランを利用しまして。

【早得45】 ポイント最大16倍! 日本青年館ホテルシンプルステイ/素泊まり
【スーペリア】シングルルーム<ユニットバス>

 

12/09(日)泊 7,560円
12/10(月)泊 8,400円

合計 15,960円

 

でした。

 

ドキドキ 一休com 国内宿泊予約

https://www.ikyu.com/

 

16倍ポイントと、ランダムに送られてくる2,000円クーポンを使っての料金です。

このとき、2,000円クーポンは使ってませんでした。

 

パンダ

 

 

 

 

この度アサインされた(「アサイン」を使いたい)お部屋は、

 

スーペリアシングル(ユニットバス)

 ↓

 恋の矢アップグレードビックリマーク

 ↓

スーペリアラージツイン(バス・トイレ・洗面所別)

 

日本青年館ホテルの客室は、公式ホームページによると

まじかるクラウン スーペリア(10~13階) シングル・ダブル・クイーン・ツイン・トリプル
まじかるクラウン デラックス(14・15​​​​​​​階) ダブル・クイーン・ツイン・トリプル
まじかるクラウン​​​​​​​ スイートルーム
まじかるクラウン​​​​​​​ ユニバーサルルーム

 

という構成になっているようです。

 

あ、そうそう。

 

温泉 ユニットバス

温泉 バス・トイレ別

温泉 バス・トイレ・洗面所別

 

とゆー区分もあります。

最近のカコちゃんのお財布事情としては、

「シングル・ユニットバス」を選ばざるを得ないわけですが、

ありがたいことに、この年の夏(あとでレポします)のお部屋も、この日のお部屋も、

相当アップグレードされていた、ということになります。ありがたいね。

 

 

今回も「神宮球場が見えるお部屋キボンヌ」とリクエストしました。

希望が叶うか保証はありませんが、善処してくださる、とのことです。

こうなってくると、一度、逆サイドにも泊まってみたいが、勇気が出ない。

しょんぼりしたときの対策が想像できない。

 

 

左がお部屋のドア・中央がおトイレ・右が洗面所/お風呂のドアです。

 

 

同じ場所からくるりと振り返る。

カードキーホルダと、お部屋が見渡せます。

 

 

荷物置き。ハイ。

 

 

 

写真を貼りながら、

ハンガーコーナーって、どこにあったかぬ??? と、大変迷ったのだが、

洗面所の横・鏡の前ですね。

 

 

窓辺から、ベッド。

ぎゅうぎゅうに詰め込んだらトリプルにもなるんだと思います。

 

 

 

 

これはおそらく3台目のベッドのためのスイッチ。簡略版です。

 

 

 

 

窓辺にはライティングデスク。開閉式です。

一般的な客室なら、この前に鏡があって、ドレッサーとライティングデスクを兼ねてるんだね。

 

 

くるっと反対側。

バーカウンターと、てれびじょん。

 

 

カコちゃんが好きな、テレビの下に、台。

ここに時計を置くのが好きです。

 

 

用意されているお飲み物に、ホテル料金が反映されているかと。

もちろん満足です。

カコちゃんはコーヒーやスープを持参してます。

マグカップとコップがあるのが、ありがたいです。


 

言わずとしれた、エアコンのリモコン。

 

 

 

嬉しいことに、2サイズ。

結局、どっちを着たんだったかな。

 

大浴場にこのまま行ってよかったんだと思います。

女性はこの下に着るブラトップっぽいものがあるといいのかな。

浴衣の場合、羽織もついてくるでしょう? アレがないので。

 

 

カコちゃんだって、ホントは便器のフタは閉めて取りたかった。

だが、ドアが開くと、勝手にフタが上がるのです。

 

スリッパはなし。クッションフロアです。

お部屋備え付けのを履いてました。

 

 

洗面所。

もう本当に、このタイプ大好き! 住みたい!

夏に泊まったお部屋は、もうちょっと違った感じでして、そっちも好き。

 

 

 

 

 

最近、アメニティを置かない(カウンターから持っていく)ホテルが増えてますが、

こちらは昔ながら、というか、ちゃんとあります。ちっさいのが。

シャンプー・リンスは持参するカコちゃんですが、やっぱりいいわね。

して、これらは洗濯洗剤としてありがたく利用しております。

 

 

お風呂! おんぼろアパート住まいのカコちゃん、

ホンっとに嬉しい!

いわゆる「一坪バス」です。

 

ただし、盲点としては、洗い場用の椅子がないこと。

メンテがめんどくさいからかなあ。

 

結局大浴場に行くので、いらないのではありますが、

「あれ?」って思いました。

 

 

おくつろぎ~。

 

 

時系列編でも書きましたが、

成城石井とまいばすけっと的なものと、大丸ピーコックと、

ホテル1階のファミリーマートで買って持ち込む、というのができますね。

 

もちろん併設のレストランと、1階のファミリーマート横のカフェでもいいわね。

 

 

もうちょっと開口をサビースしてくれても、というのが贅沢な悩み。

 

それにしても、夏のじんぐ~・冬のさとがえる。

本当によいお宿を見つけることができました。

 

しばらく通っちゃうな~。

 

次は、今さら感満載で、2018年夏に泊まったお部屋のメモを残します。

 

 

I'm sorry Please forgive me   I love you   Thank you