カコちゃんです。

去年の冬(!)の東京旅行。

 

しかも、いつもと代わり映えしない観光のレポを、

翌年の夏(!)に、せっせと書いているわけですが、

これはこれで、面白いですね。

 

情報の鮮度も古く、個人の主観に著しく偏っているため、

多少の心苦しさはありますが(たてまえ)、ま、いっか、です。

 

パンダ

 

2018年12月08日(土)~11日(火)の3泊4日。

12月09日(日)の矢野顕子さんの「さとがえるコンサート」をメインに、

2泊3日の旅プラス11日(火)に出張をくっつけた旅になりました。

 

そのうち初日の1泊目は

 

ドキドキ東急ステイ門前仲町
https://www.tokyustay.co.jp/hotel/MON/

残り2泊を

 

ドキドキ日本青年館ホテル

https://nippon-seinenkan.or.jp/

 

に滞在したわけです。

この記事では「東急ステイ門前仲町」を取り上げます。

 

12月の上旬の土曜日で、楽天トラベル経由で、10,500円でした。

 

パンダ

 

 

カコちゃんは日常的に「アサイン」ということばは使わないですが、

アサインされたのは、別館のこちら511号室のお部屋。

 

宿泊記ブログなら、自然だよね。アサイン。

 

エレベータもちっさかったけど、

降りたら「ちっさ!」「せっま!」と言いたくなりました。

 

 

シングルルームBは、ミニキッチンと洗濯機等があるお部屋です。

かつて、

 

ドキドキ東急ステイ青山プレミア

https://www.tokyustay.co.jp/hotel/AO/

 

とゆーホテルに泊まったことがあります。

2012年冬のこと。

 

まさかその数日後に「つば九郎」という存在に出会うなんて、

いったい誰が想像したでしょう?

 

って感じの、ガチな外苑前。

「レジデンシャル」というタイプのお部屋でした。

https://www.tokyustay.co.jp/hotel/AO/room/type03.html

 

そっちと比べちゃ、いけないと思いました。

 

 

カードキーのお部屋です。

便利ですね。

スーパーホテルの暗証番号には、ドキドキさせられます。

ここは、大丈夫。

 

 

カードキーが、ブレーカー代わり。

 

 

ドアの外側からお部屋を見たところです。

洗濯機はもちろん無料。1回分の洗剤(アタック)もついてきます。

ちなみにカコちゃんは、

旅先では備え付けシャンプーで洗う習慣を身につけました。

 

 

青山プレミアと比べちゃいけないけど、

居室とキッチンとの間に壁(を兼ねた棚とか)がないため、

あずましくない(北海道弁で「落ち着かない」みたいな意)です。

 

 

ほうほう。

 

■食器類・電気ケトルは、テレビ台の開き扉の中にあります。

■IH調理器・鍋はキッチンの引出しにあります。

 

 

シンク下収納。

 

 

備え付けのものと、包丁。

包丁は記憶が確かならば、セラミックです。

 

書いていて思い出したけど、お茶や綿棒は、

フロント脇のカウンターから持ってきたヤーツですね。

 

 

熱源はポータブルIH。このあたり、上手ですね。

カコちゃんはレンチンできればよかったので、使いませんでした。

そのおかげで、調理台スペースが有効活用できます。

 

 

電子レンジ。

よっこらせ、と、しゃがんで出し入れします。

 

 

ガラスのターンテーブルのやつ。

 


その上の電源。2口あります。

 

 

洗濯機の向かい側は、クローゼット。

……だったと思う。長期滞在なら、あるといいですね。

多分、使わなかった。1泊だったし。

 

 

お風呂は説明不要の、フツー。

 

 

 

どうも。カコちゃんです。

赤いのはスマホ。INFOBAR A03です。

タオルは1本ずつだった気がします。ですよね?

 

 

アメニティの写真がありません。

もうすでに記憶がおぼろげですが、

必要なものは、フロント脇のカウンターにあって、

好きなものを持ってくるんだったと思います。

 

コーヒーもそこで入れて、お部屋に持っていけます。

 

 

ハンガーと、リセッシュ。

 

 

ハンガーの下に、荷物台。だと思う。

 

 

丸テーブルは、撮影後、移動させたと思う。

テレビが見にくかったので。

 

 

ドレッサー兼ライティングデスクがあります。

時計が埋め込みじゃないのは、便利です。

 

 

 

ベッドの読書灯と兼用なのも合理的。

 

 

 

 

棚に収まっているところを取り忘れましたが、

この状態で収まっていたんだと思います。

 

 

 

外は、あんまり見えません。

 

パジャマと、宿泊のもろもろ。

残念ながらパジャマのスタイルに記憶がありません。

画像から想像すると、大きいシャツタイプで、おずぼんなし、かと。

 

 

冷蔵庫は、空っぽ。いいです。

 

 

この日のディナーは、

伊勢屋さんで

 

ナイフとフォーク ビーフシチュー

ナイフとフォーク さんまの南蛮漬け

ナイフとフォーク 野菜サラダ

お団子 しょうゆだんごと芋ようかん

 

赤札堂で

 

ナイフとフォーク 白米

ナイフとフォーク 本搾り(グレープフルーツ)

 

でした。

 

 

すやすや……。

 

ではなかった!

妄想上等ですが、うとうとすると、ずーっと……。

悲しげなおっさんが、ブツブツとカコちゃんに何かを訴え続けていらした気がします。

 

 

もちろん気のせいです。

しかし安眠のためには、こーゆーのがあったほうがよかったなーと。

 

あるいは到着後、深川不動堂でお護摩に参加しておけばよかったなーと。

 

 

朝。

 

 

めちゃめちゃ富岡八幡宮です。

ちなみに左側が、本館。

 

 

そういえば、遡って。

このホテル、1階にフロントがあって、

基本的に自動ドアは閉まってます。

 

宿泊客はオートロックで入るんだけど、

初見(受付前)のお客さんは、フロントの人が見つけてくれてドアが開く。

のだが、カコちゃんが行ったときは誰もおらず、……どーしたんだっけな?

 

しばらく自動ドアの前で、涙目になりながらぴょんぴょんしてたら、

ナイスミドルなおじさんがカコちゃんの涙目を気にするでもなく開けてくれたんだった。

 

そこだけ気をつけたほうがいいと思います!

 

I'm sorry Please forgive me   I love you   Thank you