べろんべろんに蒸し暑い札幌から、こんにちは。

カコちゃん48歳です。

 

去年の冬、いつものよーに矢野顕子さんのさとがえるコンサートを楽しむため、

東京に行ってました。

 

いつもなら2泊3日で帰っちゃうのですが、

今回はバイト先の出張をからめて1泊追加しましたよ。

 

それにしても、時系列で書くとめちゃめちゃ長いな!

「続きます」でいくほうがよかったかな。

 

どれくらい詰め込んでいるのかを体感したくて、

このフォーマットにしてみたんだけど、次回以降は、ちょっと考えよう。

推敲してて寝こけたからな。

 

パンダ

 

 

そういえば、そこそこ景色がいいと、カコちゃんはカーテンを閉めません。

 

 

ホテル宿泊記を書き溜めてみたいなーと思うのです。

エッセイでもいいんだけど、やや私小説的な。

そして旅のクライマックスは、なぜかいつも朝の歯みがきなのです。

 

朝、ホテルの部屋で朝の歯みがきをするために、

旅をしている、と言ったら言い過ぎかなと思いつつ、

どこかで言い過ぎじゃないことを確信してます。

 

 

 

お気に入りホテルにブックマークしたけど、

唯一窓がもっと大きく開口してたらなーと思います。

 

 

札束 入 国立競技場 (都営大江戸線)  出 新宿 (都営新宿線)    -174円

 

お仕事のため、新宿へ。

涙目になりながら、西口の某ビルで研修を受けてきました。

 

 

札束 カプチーノL@エクセルシオールカフェ    -440円

 

実は今、この事業は別のコが担当していて、ちょっと不思議な感じ。

 

 

 

札束 新宿ー羽田空港リムジンバス    -1230円

 

昔、小田急線沿線(って書くと都会の子みたいだな。読売ランド前駅です)に住んでたとき、

よく札幌に帰るためにリムジンバスに乗ってた。

そのときは小田急の前のロータリーから出てたんだと思う。

 

ところで長距離バスのターミナルは、カコちゃんにとって、そうとうドラマティックだ。

中央バスとか沿岸バスとか見ると、キュンキュン涙目になる。

 

変態。

 

 

札束 ヒトシナヤらーめん    -1731円
ナイフとフォーク 鯛だし鯛くんせいらーめん -1278円+税
ナイフとフォーク 生ビール一口サイズ -325円+税

 

 

第1ターミナル搭乗フロアに並ぶ、憧れのお店に入ることができました!

 

 

ビールなんか、飲んじゃったり。

飛行機前につき、一口サイズで。

 

 

わーい。

 

 

この1杯で満足。お付き合い以外は、リピはなさそう。

お出汁はたしかにおいしかったけど、やや鯛が生臭い印象があり、

なにより外観がおしゃれなんだけど、接客がAIみたいなんだな。

 

オープンキッチンで、準備のようすも眺められるんだけど、

食べ物やさんが食べ物を作っている、という感じが薄かったです。

 

もしかすると、らーめんじゃないメニューはリピありなのかぬ?

 

 

いやもう、まったくだ。

基本的に晴れ女なんだよ。カコちゃんは。

 

札束 ねんりん家でマウントブラウニー    -1080円
札束​​​​​​​ おうちおみやげ(品物不明)    -1377円
札束​​​​​​​ 会社おみやげ(品物不明)    -2700円

 

ねんりん家のバームクーヘンは、空港で買うもの、

とゆーのが付加価値となっているんだと思う。

本当に、我慢なんかできないッ!

 

おうちおみやげについて、品物不明と書きましたが、

たった今、思い出しました。佃煮だと思われます。

おいしかったはず。たらこと、あともうひとつを購入。

 

会社おみやげは、たぶん、羊羹と、皇居外苑、とゆーシリーズのやつ。

 

 

ふらふらしてて、見つけたよ。「航空神社」。

 

 

札束 SKY 729便 羽田 発 20:30 → 新千歳 着 22:05 いま得    -9,160円

札束​​​​​​​ ゆずどら焼きと抹茶ラブ♪@空港    -280円

 

 

 

搭乗ロビーでアナウンスを待っているときが、

旅の中でいちばん寂しい気持ちになっている時間かもしれない。

 

ようやくおうちに帰れる、より、

せっかく来たこの場所を離れるんだなー、という寂しさ。

遠距離恋愛をしたこともあって、いくつかの空港で恋人を思ったけど、

……そのときは、けっこう鼻息荒く、元気だったかもしれない。あらまあ。

 

強がりだったにしては、ナチュラルに元気だった。

 

 

 

キットカットを見ると、スカイマークを思い出す仕組み。

 

 

札束​​​​​​​ 入 新千歳空港 (JR千歳線)  出 札幌 (JR函館本線)    -1070円

札束​​​​​​​ 快速エアポート指定席    -520円

 

 

お盆過ぎたら、いよいよ今年のさとがえるコンサートの手配が始まる。

 

いつも、同じ。いつも、違う。

 

I'm sorry Please forgive me   I love you   Thank you