そろそろ2020な気分の今日このごろ。

2018の暮れとはいえ、随分とタイムラグができてしまいました。

 

それでも1日めのことを書きながら思い出すのは楽しかったので、

引き続き2018年冬の東京旅行のメモを残していきたいと思います。

 

 

 

 

と、メモがあった。

最近、本当に記憶のよみがえり時間を要するようになってます。

スイッチが入ると、ブワァァァァってなるんだけどね。

 

 

改めて窓を見ると、もっそい富岡八幡宮!

痛ましい事件の舞台でもあったので、複雑な気持ちで眺める。

 

 

あとで別記事にしますが、

ホテルで寝てたときに、あんまり心地よい感じじゃなかったのです。

そんとき、もし門前仲町についたときに、深川不動堂に立ち寄ったときに、

ちゃんとお護摩を受けてたら、面倒なことにはならなかったのかな~、と思ってみたり。

 

 

札束 身代守    -700円
札束 般若心経おまもり    -500円
札束 お種銭    -200円
札束 浄塩10コ入+1    -1000円
札束 おさいせん×2@10    -20円
札束 おみくじ    -100円
札束 お線香×2@100    -200円
札束​​​​​​​ お灯明×2@100円    -200円

 

いつもおみくじの本で確認し、テキストに残しておくのだけど、

この旅の分は残ってないなあ……。

 

 

これに載ってます。

カコちゃんはいつも、図書館で借りてます。

でも深川不動堂と浅草寺は、くずし字に加えて明朝体と解説つきなのでありがたいス。

 

 

コーヒーは、レセプション脇のカウンターのヤツっす。

 

 

ホテルに荷物を預けて、再び下町散歩。

 

 

清澄白河といえば、ブルーボトルコーヒー。

チキンなカコちゃんは、外観を、こんな形で撮るのに精一杯。

 

 

 

 

ドキドキ理科室蒸留所(by リカシツ)

https://www.rikashitsu.jp/index.html

 

開店は13:00。なので、入ることはできませんでした。

 

 

ドキドキ北海道ナチュラルチーズ・コンシェルジュチーズのこえ
http://food-voice.com/

 

たしか、モヤさまでみたんじゃなかったかな?

もちろん行ってない。チキンだし、開店前だったんじゃないかな?

 

 

ドキドキfukadaso(深田荘)

http://fukadaso.com/

 

この日はバザーみたいのをやってた。

もちろんチキンなカコちゃんは、外から見るだけ。
深川~清澄白河周辺をチョロチョロし始めて、

ずっと行ってみたかった清澄庭園へ。

 

 

札束 清澄庭園入園料    -150

 

……想像した通り、お大名のお庭、という趣でした。

右側にあるのは、……何だったかな。

お抹茶とお菓子をいただける(有料)場所だったはず。

 

 

ドキドキ 江東区深川江戸資料館

https://www.kcf.or.jp/fukagawa/

 

 

 

……バカ。

 

 

 

特に時代劇ドラマが好きとか、そーゆーのはないんだけど、

深川の下町の感じとか、大好き。

15分で1日が過ぎていくのです。

 

 

 

 

 

以前訪れたときの特別展は、杉浦日向子さんの特集でした。

……な、はず。

 

 

ミニチュアの江戸期の銭湯です。

庶民の暮らし、大好き。お勉強じゃなくて、眺めているのが。

 

 

さて、と。

ホテルで荷物をピックアップし、河岸変えることにしたんだが、

どうやら目的地まで、都バスでぶっ飛ばせないことが判明。

 

 

ちけてつで移動することに。

 

札束 入 門前仲町 (東京メトロ東西線)  出 外苑前 (東京メトロ銀座線)    -195円

 

 

この日の宿泊は「俺の宿」日本青年館ホテル。

 

ドキドキ日本青年館ホテル

https://nippon-seinenkan.or.jp/

【スーペリア】シングルルーム<ユニットバス>   
【早得45】 ポイント最大16倍! 日本青年館ホテルシンプルステイ/素泊まり

9,000円 → 7,560円

 

詳細は別記事にしますね。

 

 

夏の旅行ですっかり気に入っちゃったこのホテル。

今回も神宮球場側をリクエスト。

このつぶやきは、神宮球場側では大学野球だったかな?

右側の写真は全景を出すと秩父宮ラグビー場が見えます。

どちらの競技も、まったく興味がないなりに、清々しい気持ちになりました。

 

 

札束 深川伊勢屋さん    -485円

札束 中華春雨サラダ@ファミマ    -298円

 

お箸が載ってるのが春雨サラダ。

伊勢屋さんでおいなりさんとあさりおにぎりを購入してのランチかな?

マグカップの中身はおみそ汁で、持参したもの(フリーズドライ)だと思う。

 

 

りらっくす。

 

 

ゆうぐれ。

 

 

 

 

さてと、エネーチケーホールに行きますか。

 

 

バスがないわけではなかったけど、時間が合わず、断念。

歩いても平気な距離でした。カコ散歩。

 

 

 

 

 

 

 

本当に。

 

 

 

大好き! 札幌にないヤツ! だが一部はローソンでも買える!

 

 

札束 成城石井♪    -1657円
札束 ジャスミン茶と本搾り@赤札堂    -351円

 

ジャスミン茶は、この日、お不動さんに行ったあとで購入し持ち歩いていたもの。

 

写真にある飲み物は、これのようです。

 

 

もちろん24本じゃなくて、1本。

 

あとは蒜山ジャージーヨーグルト(大好き!)と、

バナナは明日とあさっての朝食とおやつを兼ねているんだと思う。

 

それにしても、貧乏なんだか贅沢なんだか、

イマイチわからないラインナップです。

 

 

同じ旅でも、毎回リセット。

アッコちゃんを存分に浴びて、あたらしい私になる。

 

I'm sorry Please forgive me   I love you   Thank you