ねえ、カコちゃん何なの?

嫌がらせ?

 

いいえ。

 

斬新な手法で

表現してみました。

 

うそ。

 

2018年9月から書いていたブログ記事。

こいつが書き終えられず、ついには12月の旅行をも凌駕し(りょうがし?)、

カコちゃん、まったくブログ書けねぇじゃねえか!

 

……記事に罪はない。

カコちゃんの罪は薄い。

 

むちゃむちゃ言ってても埒があきません。

えーっと、多忙(な雰囲気)な中、ちょっこすずつ記事を更新していくようすを、

インスタレーション作品よろしくお楽しみいただければ幸いです。

 

前回更新とどこが変わったか、ウォーリーよろしく見つけてみるのもいいわね。

執筆完了のあかつきには、この文章は削除されるかもしれませんが、

記念に残しておくかもしれない。わからない!(北海道弁風に言ってみよう)

------------------------------------------------

 

書き終えたが、残しておくことにしたワハハ!

 

------------------------------------------------

「昨日、台風で帰れなかった」のがウソみたいな晴天の銀座へ。

カコちゃんの東京旅行は基本的にひとりになるために行くのだったが、

よくよく考えるとこの旅前半はデブ2匹の珍道中だったんだった。

 

ってなわけで、神さまがバランスが取れるよう、配慮してくださったんだろう。

実はこの日、バイトで出張に行かねばならぬのだったが、

カコちゃんはそれにも行きたくなかった。

 

カコ、恐ろしいコ。

 

「仕事、行きたくない」の一念で、台風を呼ぶおばさん。

 

貴和製作所で♪ -464円

 

つぶやきは伊東屋さんだが、その前に行ったのは貴和製作所。

興奮し過ぎて写真撮ってないし、2時間も売り場をチョロチョロしてた。

 

■貴和製作所

https://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx

 

大好きッス。

浅草橋にしかなかった頃から大好きッス。

大好きなのに、この金額分しか購入しなかったのは、

所持金の心細さからにほかならぬ。

 

その他、気にいったモンを片っ端から購入すると、この数字のうしろに、

あとゼロが3コくらいついちゃうから。

 

カコちゃんは将来「アトリエ」を持ちたいのです。

そこで執筆したり「パーツ」に囲まれながら過ごしたいのです。

……だからといって、今のところ、まったく上手じゃないし、センスもない。

ヤットコ持って、ピンを曲げたりするのが好きなだけ。

 

このライオンの地下に、チョコレートと酒の申し子のような、

素晴らしい癒し番長が生息しているのです。

細くあるが、本当に長いお付き合いになったもんです。

 

本当は一杯やったり、ひとくち食ったりできるのだが、

例によって予算不足と、あと、この先の行程に影響が出つつあったので、

めんこいお顔だけ拝んで移動。

 

ポンヌフバーグ@カフェテラスポンヌフ♪ -850円

 

 

レーズンウィッチでおなじみの小川軒の写真ばかりだが。

 

新橋駅前ビルです。

カコちゃんが東京に生息していた頃は、実は立ち入っていなかった気がする。

 

 

いいいきふんです。

本当に再開発とかしないで残してほしい。

 

で!

 

 

安定の、ポンヌフバーグです。

ひっさしぶりに食べたら、もっそい麺が伸びてた。

安定のポンヌフクオリティ。

 

ポンヌフにアルデンテなし。

 

パンにはさんだりします。

ハンバーグは、ふわっふわ。

 

■カフェテラスポンヌフ

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13024964/

 

入 新橋 (JR東海道本線)  出 東京 (JR東海道本線) -133円

グランスタでプレゼント用サンキャッチャー -1,620円
お友だちのおみやげと自分のメレンゲ -864円

 

カコちゃんはぎゅうぎゅうにスケジュールを詰め込むのを好まない。

山手線で新橋から東京駅に戻り、ちょっこす丸ビル界隈を散策。

 

東京駅⇒羽田空港リムジンバス -930円

 

16:00発の便ですな。珍しい。

だいたい18:00台のバスに乗るのです。

2019年の今となっては、あの地震も挟んでるから意図が思い出せないんだけど、

おそらく空港夕景のためのセッティングだと思われます。

 

羽田空港ターミナル -3,564円 両口屋是清
羽田空港ターミナル -2,408円 紀伊国屋で美人姐さんおみやげとマサコそうめん
羽田空港ターミナル -1,620円 東京ばななクッキー

マサコにおみやげのつくだに2つ -1,566円

羽田のローソンでジャスミン茶 -100円

 

……こ、これは。

この「お小遣い帳」はマネーフォワードのデータをペタッと貼ってるんだけど、

……この日、カコちゃんは晩めしを食ってないらしい。

 

そういえば、写真も撮ってないし(いつもは記録として撮る)、

旅行のときは「なう」とか言う。

羽田ならレシートは必ず発行されるし、それをマネーフォワードに入力する。

 

それに肝心の「何食ったか」の記憶がない。

 

……なんでだろ?

 

 

そうそう。

今(2019年2月)となっては「あ、そうだっけ」みたいなことになっているが、

まさにカコちゃんが延泊のため16,000円の臨時出費をすることになり、

バイトを1日棒に振る羽目になった(行きたくなかった。しかも行かなくて正解)台風21号が、

カコちゃん銀座ぶらぶらの最中にJR北海道のダイヤを片っ端から破壊していたのだった。

 

 

画像では飛んでるのか着陸してるのかイマイチわかりにくいですが、

マップのピンが「万葉の湯」ってなってるので、着陸してます。

 

 

画像がないまま呟いているのは、Twitterを「行動ログ」代わりに使っているから。

のちに、どこからどこまで、何分かかった、みたいのを知るために。

 

入 新千歳空港 (JR千歳線)  出 札幌 (JR函館本線) -1,070円

 

そーだったー。ホントにコントみたいだったんだー。

JR方面のエスカレーターに行き、エスカレーターが止まってるなんて! と、うっ、ってなって、

「どうしたもんじゃろのう」と、まずパチり。

呟いて、ふと顔を見上げるとジャック・タチの映画みたいに駅員さんがやってきて、

ぺりぺりとポスターをはがし、衝立をよけたんだよね。

 

荷物を預けてなかったら、空港連絡バスの行列に加わってたかもしれない。

 

 

実はこの日のバイトは札幌市近郊で行われる美人姐さんのイベントフォロー。

なんかよくわかんないけど気乗りしなかったので

「16,000円はデカい(損失だ)けど、ラッキー」って思ってたら、

朝からJR北海道のダイヤは大混乱!

バイトに行ってたら、先方のスタッフの方に送ってもらうとか、

そういうしちめんどくさいことに巻き込まれてたってわけ。

 

エスカレーターが動き出したものの、改札の中へは人は入れず。

その行列に一瞬ひるむが、電車の中にみんなが吸い込まれてみると、

なんつーか、フツーの快速エアポートだった。

 

いつもと違うのは「とっておきの指定席Uシート」にカコちゃんが座ってなかったこと。

 

ものすごいぎゅうぎゅうを予測していたものの、

いざ座ったら隣にクロアチア人カップル(完全な憶測)がフリーダムに座り、

ほぼみんな座って移動できてた。

 

多分、バスに流れたんだろうね。

このあとに地震→停電がやってくるわけだけど、空港線(仮称)はすぐに動かす。

すぐに停めるように見えるけど、すぐに動かす。

ので、ほかの路線では、この回復後も大変だったっぽかった。

 

カコちゃんも札幌から先に行かなくては帰宅できないので覚悟したものの、

結局座ったままおうちに帰れるとゆー、奇跡の平常運行。

 

このときはまだ、明日はいつも通りの朝が来て、

いつも通りバイトに行くんだな、やれやれ疲れた、とか思ってたんだった。

 

ラジオが横に飛び、てれびくんが自分の頭めがけて落ちてくるなんて、

一体だれが予想した?

 

 

して、


ここに来たもね。

もっと長く、深い1日の始まりに、続く。

 

 

I'm sorry Please forgive me   I love you   Thank you