カコちゃんもうすぐ48歳です。

カコちゃん、とか言ってる場合じゃないかもしれませんが、まあよかろう。

胆振東部地震の直前、台風21号が接近する中、

明治神宮球場に行き、スワローズもボロ負け試合を眺め、

パースの狂ったねずみの海で叫びながらホテルビルから落下し、

アラフィフのオッサンとおばちゃんという組み合わせで、

こともあろうにメリーゴーラウンドに乗馬し、

 

アホウニューワー

 

っつってグルグル回りながら鼻歌を歌ったことは、

公然のナイショ、だよ♪

 

あんときゃクソ暑かったが、

もうストーブを炊いているという事実。

カコちゃんの腰がいかに重く、指が遅いかが知れるってもんです。

 

 

商売ができるほど晴れ女なカコちゃんには、

こんなガラスに雨粒が見えるなんて珍しいこと。

 

 

結論から言うと、12:00の時点で各機関一斉に「ヤバい!」となったよう。

多分、関西方面の被害が思ってもみないほどだったのを、

このツイートのあとにみなさんが確認したんでしょう。

 

 

ホントだよ。

 

★入 外苑前 (東京メトロ銀座線)  出 東京 (東京メトロ丸ノ内線)    -165円

 

日本青年館ホテルは、本当に最高の立地だと思う。

今回12月のさとがえる東京旅行でも、

試合があるわけでもないのに「あのー、じんぐー側のお部屋で」と希望。

 

叶うかどうかはさておき、リクエストを聞く、

というところまでは快くやってくださいます。

 

むしろ、この日に宿泊したかったことを、のちに知ることになるとは

「さんたてのまけ」を経験したカコちゃんは知る由もない。

 

★東京駅コインロッカー代    -400円

 

おそらくこの時点でヒコーキの欠航が決定したのだろうが、

やれやれ、のんきだぬ。

 

★入 日本橋 (東京メトロ銀座線)  出 浅草 (東京メトロ銀座線)    -165円

 

だって、他に何て呼べばいいの?

 

 

待乳山聖天さんも、訪れるごとに懐かしくなってきたよ。

 

★聖天さまおさいせん    -15円
★聖天さまお線香    -50円
★聖天さまおみくじ    -100円
★聖天さまに大根    -250円

 

待乳山聖天は浅草寺の支院という位置づけ。

そのためか、おみくじのデザインが一緒。

だけど、裏面の現代語訳がありません。

 

もともとは天台宗のお坊さん、良源さんがつくったもの、と言われておりまして、

このあとに出てくる深川不動堂と同じ内容なんだよ。

※元三大師御籤

 

凶が多いことばかりピックアップされがちだけど、

 

 

こちらの巻末に漢詩の訳が掲載されているので、

ぜひそっちのほうをメッセージとして受け取ってほしいス。

カコちゃんはそうしてるス。

 

紅日、門に当って照り 
暗月、再び重ねて円なり 
珍に遭うて須らく宝を得べし 
頗る心田に称う有り 
 
朝日が門に当って輝き、 
暗い月が再び満月となった。 
このような幸運の時に当って、珍しい宝も手に入れることができて、

 すこぶる満足の至りである(「心田」は、心というのに同じ)。 
 
闇夜が明け、旭日の勢いで出世する兆である。 

★浅草神社おさいせん    -10円

 

いつだったか(この旅行の前だったか後だったか)、

元夫サト氏と話をしたときに、彼も

「神社ではご神気のようなものがわかりにくい」と言っており、

ちょっと興味深かったです。

 

北海道神宮を筆頭に、

地元の神社さんでも伊勢神宮でも(まあこれは伊勢神宮だからか)、

神社ではいわゆる「おりてくる」がない。

 

それに比べると、カコちゃんにとって、

浅草寺と深川不動堂は、まあ! おりてくるおりてくる。

浅草寺は綾戸智恵、深川不動堂は金八先生風の綾野剛。

 

周波数、という人もいるけど、

そもそも霊感のようなものはないので、

妄想スイッチが入りやすいっつーことでいいんだろうなあ。

★浅草寺おさいせん    -10円
★浅草寺お線香    -50円

★浅草寺お灯明    -100円

★大黒様おさいせん@浅草寺    -10円

 

一般的で常識的な大人(アラフィフ)だったら、

この時点で「よもや」と思い、羽田空港に行くんだと思う。

でも、全然そんなこと思わなかった。

 

あー、提灯、でかいもんねー。くらい。

 

★浅草寺おみくじ    -100円

 

久し振りに綾戸智恵聖観音さんとお話ができた。

Twitterにメモを残しておいてホントよかった。意外と忘れちゃう。

これについてはエネルギーとかそういうのではなく、

言葉からのメッセージがとても大切だったんだと思う。

 

ホント、うっかりするとはき違えそう。

 

正に好し、中秋の月 
蟾蜍、皎潔の間 
暗雲何れの処なるかを知らんや 
故々両ながら相攀ず 
 
中秋の名月が、円々と輝いている。 
皎々と照るその月には蟾蜍
(ひき蛙)が棲んでいる(中国古代の神話では、月中に兎と蟾蜍が棲むといわれる)。 
夜空は澄み渡り、暗雲などはどこにもない。 
月の中では、故い友人同士の兎と蟾蜍が、仲良く桂花の木に攀じ登って遊んでいる
(我が国の多くのみくじ本では「吉」とするが、宋版天竺霊籤では「この卦は暗昧不明(暗くて
不明瞭)を示し、求めることは阻害され、進退極まる。また女性が家庭を乱す兆」と、ほとんど凶に近い解を示している)。 
 
万事十分の形。すべて控え目にすべし。 

★入 浅草 (東京メトロ銀座線)  出 門前仲町 (東京メトロ東西線)    -195円

 

画像を使いまわしていると言われても、いたしかたあるまい。

 

 

そうそう。

いつもは深川不動堂でキレイに火であぶってもらってからのぉ~、

うんこの名産地・浅草、というルートだったのだが、

あんまり遅い時間に待乳山聖天&浅草寺に何となく行きたくなく、

……ほかにも理由があったかもしれぬが、

ルート変更しておりますのだ。

 

★深川不動堂お灯明    -100円
★深川不動堂お塩    -200円
★深川不動堂おみくじ    -100円
★深川不動堂ひとことみくじ    -50円
★深川不動堂お稲荷さんおさいせん    -10円
★深川不動堂お稲荷さんお線香    -50円
★深川龍神お願い    -100円

★深川伊勢屋♪    -970円

 

カコちゃんが参加したお護摩は15:00の回。

このあと最終が17:00だったんだが、

「台風接近に伴い、この回を持ちまして終了し、まもなく閉門いたします」

なんつー危機感に満ち溢れたアナウンスがなされた。

 

が、カコちゃん、まったく動じず、というと聴こえはいいが、

ポカーン( ゚д゚)とするのみで、ホント、台風の危機を感じていなかったのであった。

 

鯤鯨未だ変せざるの時 
且く碧譚の淇を守れ 
風雲、巨浪を興さば 
一息天池を過ぎん 
 
北の果てに住むというあの大魚・鯤も、まだ大鵬という巨鳥に変身していない
(鯤鯨は『荘子』に出てくる想像上の巨大な魚で、時期が来れば大鵬に変じて、九万里の高さを六か
月に一度息をつきながら、南の涯の天池へ飛んで行くと、伝えられる)。 
時の来るまでは、しばらく深い水の淵に身を潜めて、おとなしく力をためておれ。 
ひとたび時を得て、風雲が巻き起こったならば、 その時は一気に、天の涯まで飛んでいくことができよう
(「天池」を「天地」とするみくじ本があるが、「地」では「淇」と韻が合わない)。 
 
はじめは思うことが叶い難いが、心静かに時節を待てば、のち大いに良し。 

 

この日に帰札予定だったため、

おみやげとして、深川伊勢屋にて

くず桜・水まんじゅう・水ようかん、計6個分の和菓子を購入していたが、

まんまと帰れなくなり、ホテルでヤケ&ドカ食い。日持ちしないし。ち。

★入 門前仲町 (東京メトロ東西線)  出 三越前 (東京メトロ銀座線)    -165円

★コレド室町2の稲庭うどん    -1,430円

 

 

鳥つくねうどん(温)と、天ばらめしにしました。

★スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央    -16,000円

 

本来ならファーストキャビン等、

カプセルホテルやラクーア等の健康ランドに行くところだが(カコちゃんのお財布事情的に)、

なんと! 強気のスーパーホテル。

ちなみに、これ以外は日本青年館ホテルに電話したが、

当日料金が20,000円越えだったため、やはりあきらめた。

 

でも20,000円越えはあきらめても、10,000円越えは受け入れるんだな、

とゆー、みみっちい葛藤を堪能した。

 

意外とお嬢さんなんだなあ。

でも健康ランドに泊まることには抵抗はないんだよ?

ファーストキャビンも、どうしてそうしなかったんだろう?

 

楽天トラベル等の「当日激安プラン」みたいのを検索しなかったのは、

スマホの電池残量の問題。

★東京駅⇒羽田空港リムジンバス    -930円

 

この日、いちばん怖かったのは、この後。

特に何がある、というわけでもなかったのだが、

慣れたはずの東京の地理の中で、日本橋界隈だけがポッカリと抜け、

歩いても歩いても東京駅にたどり着けなかった時間。

 

一応、スカイマークに電話を掛け続けるも不通。

こんなとき、癇癪を起すでもなく、リムジンバスに乗ろうとしたアタイ。

自分で自分が大好きだ、と思う。

 

だが、このリムジンバスも強風のためレインボーブリッジを通行せず。

それがようやく台風21号のすごさ、みたいに感じられ、

「ニュースの中の人に、なっちゃった!」と思った。

 

30時間くらい経ったころ、もっとニュースの中の人になることなど、

このときは知る由もない。

 

★ユニクロでボクサーショーツ    -635円

 

都内のお店も緊急的措置として時短営業になったようすだったので、

空港のユニクロで替えのパンツを購入。

このときすげーなって思ったのは、

前日に日本青年館ホテルのコインランドリーで、

パンツ以外のものを洗濯していたこと。

 

パンツはカコちゃんの場合、おばちゃん型だがシルクなので(エマール的なもので洗う)、

洗濯しなかったのがこの展開を呼んだわけだが、

なんか、こう、うまいこと行ってると感じた瞬間でありました。

 

次回は、パンツも洗おう。

 

★氷結とスムージーとジャスミン@ファミマ    -430円

★入 羽田空港第1ビル (東京モノレール)  出 浜松町 (東京モノレール)    -483円
★入 浜松町 (JR東海道本線)  出 東京 (JR東海道本線)    -154円

★大丸東京店(洋惣菜)    -1,088円
★大丸東京店(食品セルフコーナー)    -723円

 

 

こうやってみると、

ロハスでヘルシーでモデルないきふんだが、

これに6個の和菓子がプラス。我慢大会。

 

……これは。

『マツコの知らない世界』のぶどうの回ですね。

 

 

 

この試合、なかなか伝説的な試合だったらしく、

ホント、悔やまれる。20,000円越えになんて屈するんじゃなかった。

 

 

そしてこの日、16,000円もはたいて(当社比)泊まったお部屋は

スタンダードシングル。

 

ってところまでは、まあヨシとして、

窓がカコちゃんが大嫌いなすりガラスタイプ。

 

このスーパーホテルLohasのそばにあった小学校(おそらく城東小学校)が取り壊され、

すっかり工事現場になっちゃったので、その目隠しのために貼られたようだ。

 

あの小学校の趣も好きだったし、すりガラスで外が見えないし、

おまけにあのまま日本青年館に泊まってたらすごい試合が見られてたのに、

アタイ、なにやってんだ? と1.5秒くらいは思ったけど、

あとはなんとなく夏休みを延長した気分で、わりとよかった。

 

して目が覚めて札幌に戻って、待ち受けている「ブラックアウト」のことなんか、

この時点で知る由もないカコちゃんであった。まる。

 

I'm sorry Please forgive me   I love you   Thank you