どうも。カコちゃんもうすぐ48歳です。

思えば遠くに来たもんです。

夏の東京旅行のブログをまだ書ききっていないのに、

冗談抜きで、来週末には冬の東京旅行がスタートします。

 

いっそ、住めばいいのか?

 

では、時間を巻き戻して2018年9月の台風と地震なんか知らなかった頃に、

れつご!

★ジャスミン茶@ファミマ    -100円

 

そもそも晴れ女。

ひどいときには台風すら吹き飛ばす。

 

だから重要な用事とか一人旅とかで、

雨になるのは、カコちゃんの心情が天候にあらわれているとき、

なんである。

 

★入 外苑前 (東京メトロ銀座線)  出 東京 (東京メトロ丸ノ内線)    -165円

 

東京に住んで、仕事をしていて、

千代田線とはいえ国会議事堂前を通過だってしていた。

……まあ20年以上前のことだけど。

 

ときどきささやかれる「東京という都市の悲しみ」に、

あんまりピンと来てなかったのだけど、

無防備な状態で、朝のほぼラッシュアワーの地下鉄に乗ったら、

ほれみたことか、になる。

 

 

もちろん気のせいです。

それでも、月曜日の朝、なんである。

 

みなさんの「くそだりー」感が伝染ったようで、

何となく青白い顔の人の寿命や救急車呼んだようがいい度が見えるようだった。

 

こちらとしても、なかなかしんどい。

「これは記録しておこう」ということで、つぶやいたのが、

国会議事堂前駅なのであった。

 

このあと、東京駅で京葉線に乗り換える時、

あともうちょっとで失神してしまうであろう、

たいそう具合の悪そうな老婦人とその夫、というのを見た。

 

夫は優しそうではあるけれど体面を重んじる系のようで、

ばあさんマジでヤバいのに「しっかり歩け」オーラが身体から出ていた。

 

ように見えた。

 

★グミ2つ@東京駅キオスク    -303円

★入 東京 (JR東海道本線)  出 舞浜 (JR京葉線)    -216円

 

はははは。

この日のパートナーもDavid(仮)。

 

そもそもカコちゃんは「ねずみの園(TDL)」には人生で3回くらい行ったことがあるが、

「ねずみの海(TDS)」には一度も行ったことがなかった。

 

なんでかっつーと、東京在住中に、

ねずみの海はまだ埋立地だったから。

 

首都圏在住のオッサンDavid(仮)は子どもふたりの親なので、

攻略法等もご存知。

 

とはいえ、

「ねぇ~、David(仮)♪ ねずみの海で、溺れようよぉ」

と、カコちゃんから誘ったわけではない。

 

「お、じんぐ~行こうZ」と今回の旅行が決まったところで、

彼のほうから

「ところでどんなじゅるすけなのだ?」とアテンドを申し出てくれたのでした。

 

いいヤツ。もしくはモノ好き。

 

★入 リゾートゲートウェイ (ディズニーリゾートライン) 

  出 東京ディズニーシー (ディズニーリゾートライン)    -260円

 

いやあ、なかった、なかった、こんな乗り物!

 

★東京ディズニーシー1dayパスポート ‐7,400円

 

さすがにその姿を撮影するのは控えたが、

いわゆる「Crewユニ」と呼ばれる、あの趣味の悪いきみどりの服を着た人たちに、

3組くらい出逢ったかと思う。

 

あるいはカコちゃんのように、

一見フツーの人だが、つば九郎先生をチラ見せしてたりな。

 

 

海の底を初めて泳いだおよげたいやきくんの気分。

 

唯一、悔しい気持ちなのは、ネズミやらクマやらばかりで、

つばめを着用した人がいないこと。ま、そりゃそうか。

 

こうなってくると、

やはりスワローズファンのダーリンと一緒に、

全身スワローズで乗り込みたいところだ。

 

だからといって勢力図が変わる、とかは、なさそう。

 

 

 

で、初めてのねずみの海は、

「なんだろね、このパースの狂った街は」でした。

 

嫌い、というわけではない。

 

どちらかというと、好き。

 

それなりに街並みだけでワクワクもする。

 

だけど第一印象は「パースの狂った街」でした。

 

 

そりゃそうだ。リュックくんの奥底に入ってたんだからぬ。ふふふ。

 

ラブラブ(だちんこ)スパゲティ・ボロネーゼ -700円

ラブラブ(カコちゃん)シーフードドリア -820円

ラブラブ(シェア)トマトピッツァ -670円

ラブラブ(カコちゃん)生ハムのサラダ -490円

ラブラブ(シェア)生ビール @600円×2 -1,200円

 

「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」かと思われます。

記憶が確かならば、明治乳業ぷれぜんつ、ですよね?

でもカコちゃんの記憶なんか、ちっともアテになりません。

 

ねずみーのメシは高くて、どうでもいい味、

という記憶だったのだけど、少なくとも高くはなかったです。

 

David(仮)は、罰ゲームみたいに、こんちくしょうとビールをオーダーしていた。

 

次回はインディ・ジョーンズ村の燻製肉が食いたいです。

 

 

ビール注入完了のオッサンが、

インディ・ジョーンズ村入口の船着き場に昼寝ベッドを見つけたので、

ずーっと気になっていたイスラム諸国をめぐることに。

 

 

ラブラブ季節のパフェ、的な。 -だちんこのゴチ

ラブラブジントニック -だちんこオーダー

 

船の中にあるベル・エポックなバー。

だが、座ったカウンター席からはステンレスのシンクが見えすぎて、

おまけにもろもろが見えすぎて、どうなの? と思う。

 

思うが、よいですね。

 

マターリできます。

 

David(仮)オーダーのジントニックを味見させてもらったが、

ほぼトニックウォーターのように感じるレベルでしたが気のせいかな?

 

ラブラブコーヒーフロート -だちんこ追加オーダー

 

いったいDavid(仮)、飲食物をどこに収納しているのだ?

まあ、腹なんだろうと思うが、ホント、どこに収納してるの?

っつーくらいコーヒーフロートは激烈な量でした。

 

で、アテンドを受けて初めて行ったねずみの海。

今のカコちゃんには「その額を払ってまで行くべきかと言えば、そうでもない」でした。

 

もうちょっと経済的にゆとりが出たら、行きたくもなるでしょう。

 

しかし、あのパースが狂った街に身を置くと、

自分の身体感覚が何かしらおかしくなる。

 

とはいえ、毎日がパレードみたいな感じとか、

酒が飲めるとか、そういうのはとてもいいですね。

エレクトリカルパレードみたいなヤツも、途中で出てきちゃったので、

オチが見たかったな。

 

リピはありです。

 

いきなり、おひとりさまデビューでなくてよかった、という気もします。

で、おひとりさまはアリです。

むしろ、カップルやお友だちで行くと、耐久試験みたいになるので、

カコちゃんは案外、次回はひとりで行きそうな予感がします。

★入 東京ディズニーシー (ディズニーリゾートライン)  

  出 リゾートゲートウェイ (ディズニーリゾートライン)    -260円
★入 舞浜 (JR京葉線)  出 新木場 (JR京葉線)    -154円
★入 新木場 (東京メトロ有楽町線)  出 麻布十番 (東京メトロ南北線)    -195円

 

いわゆるアラフィフのオッサンとおばちゃんが、

小学生男子みたいな走法で電車に駆け込む。

 

小学生男子みたいな走法、というのはつまり、

ちょっとでも何かにつまづくと、冗談抜きで30メートル近くゴロゴロと転がるような、

もっそい加速を持った走り。

自分が綾野剛くんになったかと思ったかと言えば、

フォームがぐっちゃぐちゃだったので思わなかったデス。

 

で、麻布十番の羊の国、と言えば。

 

 

ラブラブだちんこのゴチ

 

■羊サンライズ

http://sheepsunrise.jp/

 

 

別記事にします。

カンタンに言うと、なまらうまかったですが、

ひとりでは高級(高価)過ぎて行けないス。

 

ありがとう羊男、David(仮)。

★入 麻布十番 (東京メトロ南北線)  出 外苑前 (東京メトロ銀座線)    -165円

 

もう記憶がなくなっちゃったけど、

南北線に乗り、どこかの駅(……赤坂見附あたり?)でDavid(仮)とバイバイ。

単に気心が知れ、羊肉のうまみを知っている、というだけで、

高級店に連れていってくれて、どうもあがりとう。

★洗濯機 300円

★乾燥機 間違って200円投入

 

よくよく見ると、「乾燥機300円(30分)」とありますが、

実際は30分100円です。

ホテルアンケートで指摘しましたが、さて、

12月の宿泊では、直ってるかぬ?

 

I'm sorry Please forgive me   I love you   Thank you