カコちゃんです。

 

12月の「さとがえる東京旅行」のことを記しておきたかったのだが、

なんかよくわからない程度に忙しくなり、

1月のあいだくらいはこの調子だと思われるのだけど、

忘れぬうちに書いておきたいのデス。

 

今回は、可能な限りお小遣い帳をつけてみるよ。

 

 

カコちゃんは旅先では一度05:20くらいにバリっと起床します。

なぜか。自然と。

この日は案外疲れてたんかもしれない。

 

 

同行者のいない旅では、カコちゃんは原則的に朝ごはんを食べません。

でも、何か口に入れたかったんだね。

札幌から連れてきたROYCE'の「おつまみチョコ」です。

 

話はこの旅から逸れるけど、

今年以降「ライフワーク」としてやってみたいのが、

「ホテルレビュー」と「ホテルの朝食レビュー」なのです。

 

もう既にそんな人はたくさんいるわけだけど、

まああれだ。カコちゃんがむさぼり眠り、むさぼり食いたいんだ。

 

それにしても、マネーフォワードで確認したところ、

この日は6本(回)地下鉄に乗ってます。お~いそがしやえがしです。

京橋 ― 外苑前(東京メトロ銀座線):165円

 

まずは聖地のひとつ、神宮球場へ向かいます。

その前に東京ヤクルトスワローズオフィシャルグッズショップ(つばみ店)へ。

 

旅の直前に、つば九郎先生のクリスマスイベントの告知が。

「やれやれ、つば九郎のいない神宮球場なんて」と思ってて、

他のイベントを入れるか、マジでホテルで寝腐るか、と思っていたら、

あらまあ、こんなことに。

 

イベント参加の権利をいただくため、

福袋は断念しつつも「つば九郎シリコントレー」を購入。

 

つば九郎シリコントレー:2,160円

不思議にアガるんです。

神宮球場、マジで聖地。パワスポ。

 

日本青年館も新しくなり、大浴場併設らしいじゃないスか!

いやもうまいったなあ。

 

 

札幌にいたら、まったく実感がない(会場になるらしいけどさ)。

TOKYO2020。

 

エビみたいなクレーン車が広いところに点在してて、

なんだか1980年代みたいだな、と思った。

 

念のためつば九郎店に行き、状況をチェック。

それらしき人はいるけど、今から並ぶのもどうかと思い、

計画を実行するために、移動。

 

外苑前 ― 大手町(東京メトロ銀座線―半蔵門線):165円

 

おそらく表参道へ戻って、乗り換えたんだと思う。

というわけで、清々しいこの日。

「そういえば行ったことなかったダ」ということで、

花の都、トーキョーだよおっかさん。あれが二重橋までは言わずとも、

 

皇居!

 

に、行ってきました。

「皇居乾通り一般公開」というものの最終日だったようなんだが、
これが何を意味するのかが、さっぱりわからない。

わからないなりに、行ったことないし、特別っぽいし、

っつーことで、わざわざのこのこ出かけていきました。

 

入場料は無料。

 

以下の写真は、わかる方にはわかるかと思われるが、

順番はぐっちゃぐちゃです。

ちなみにこれは宮内庁です。

 

帰ってきてから、この建物がニャースに登場するたびに

「おおー(気持ちいい場所だ~)」と思うようになったよ。

 

マサコにおみやげ・菊の御紋の小銭入れ@皇居:500円

マサコにおみやげ・菊の御紋のハンカチ@皇居:700円

 

 

写真だとたいしたことないけど、

「ランゲルハンス島の午後」っつーか、

グランド・ジャット島の日曜日の午後みたいに、いい感じの芝生だった。

 

 

……江戸城?

 

 

わからないなりに「ドーン!」感あった。

ああ、記憶って……。

 

このおじさんは「ぜひ、こんなアタイでよかったら撮って」と

アピってたと思う。

 

もし皇居に一度も行ったことがないのなら、

そして、そこそこ「散策」めいたものが好きだったり、

それこそパワスポ巡りとかスピ好きとか神仏とか好きだったら、

いやもう、人生で一度は皇居にいったほうがいいです。

 

生きてるうちに行けてよかった。

 

カコちゃんが「ランゲルハンス島広場」と名付けたあのエリアに、

もし飲食物持ち込めるなら、断然ピクニックがおススメです。

 

ちなみに「遺体運びだし門」として名高い某門は開放されてましたが、

やっぱし人気は薄いみたいです。

カコちゃんもせっかく、なにがしかの清々しいエネルギーをチャージできたので、

わざわざその門を訪れることは、ありませんでしたとさ。

 

で、皇居でのびんびりしてたら、あらあら、もうこんな時間!

やや駆け足で「つば九郎」店に戻る。

大手町 ― 外苑前(東京メトロ銀座線―半蔵門線):165円

 

 

 

めちゃめちゃ驚いたけど、こんなのは、この旅の序章に過ぎないことを、

明日知ることになりますが、いやもう、くりびつてんぎょうした。

そしてエアポート指定席券とか、ヒコーキの紙とか出したかったけど、

そういうのは求められなかったです。

 

せっかく「ようつべ」で全世界に露出したので、

別記事にします。

 

濃厚白味噌らーめんとセット餃子@元祖札幌や青山店:980円
 

試合があるとき、外苑前の駅を出て球場まで歩く道。

ザンギがモリモリ積んであって「あれ、食ってみてぇなぁ~」って思ってたのです。

 

ちなみに怒られた内容は

「セットの餃子か単品の餃子か言ってくれないとわからない」というもの。

味は「印象に残らない」です。ので、フツーにおいしかったと思います。

 

外苑前 ― 京橋(東京メトロ銀座線):165円

 

シリコントレーが購入品で、そのおまけとしてポストカード。

つばサンタのプレゼントはメモです。

 

セキュリティチェックは本当に厳重だったなーという印象です。

2段階を2回、だったかな。

 

ヒコーキと同じです。

手荷物と、お洋服。

 

で、このバーチョコレートは、お兄さんがもっそいにぎにぎし、

「これはっ!」と取り出したら、こいつだった、とゆーもの。

コントかと思った。

 

おつとめごくろうさまです。

 

せっかく外苑前とゆー、しゃれおつタウンにいたわけだから、

もうちょっと「カフェでお茶でインスタ映え(やってない)」みたいなことしてもいいのに、

あえてホテルに戻って、このぶべっと感。

 

安定のカコちゃんクオリティ。

 

京橋 ― 明治神宮前(東京メトロ銀座線 - 千代田線):195円

 

はははは。個人的にツボった。

もう「20年以上前」だからなー。

 

エネーチケーホールの水(えびあん):130円

 

別記事にしますが、カコちゃんのへっぽこ感想文より、

こちらをご覧になるほうが、よろすぃーかと思われます。

 

矢野顕子の弾き語りは自由で圧倒的だった

『さとがえる/ ひきがたるツアー』(Real Sound)
http://realsound.jp/2017/12/post-142668.html

 

 

 

30品目のサラダセット@アールエフワン大丸東京店:1,490円

サンドイッチハウスメルヘンのサンドイッチ3つ@大丸東京店:1,144円

氷結グレープフルーツ350㎖@ホテルの自販機:140円

 

ああ。

おそらくホテルに戻ったのは、この晩ごはんを購入し、

ホテルの部屋にぶち込むことがしたかったからだぬ。

 

サンドイッチは

 

@ラムレーズン

@山形ラ:フランス

@スモークサーモン

 

と、推測されます。

朝ごはんと晩ごはんとおやつを兼用。

 

旅全体に、そこはかとなく「ぶべーっと感」が漂っている

東京の夜、でございますな。

 

スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口 八重桜の湯:10,500円

 

I'm sorry Please forgive me   I love you   Thank you