カコちゃんです。

 

12月の「さとがえる東京旅行」のことを記しておきたかったのだが、

なんかよくわからない程度に忙しくなり、

1月のあいだくらいはこの調子だと思われるのだけど、

忘れぬうちに書いておきたいのデス。

 

今回は、可能な限りお小遣い帳をつけてみるよ。

JR新千歳空港駅まで:1,070円

快速エアポートUシート:520円

 

自販機のお茶:130円

 

おつまみチョコ@ROYCE':500円

札幌 ― 東京@ANA:0円 ※マイル利用

 

手荷物検査場を通過して乗り場に向かおうとしたら、

「すごいよマサルさん」こと、ショコラティエ マサールのパンやさんがあった。

 

■ショコラティエ マサール 新千歳空港ゲートラウンジ

https://www.masale.jp/gatelounge/

 

豚とか鹿とか山椒とか、なまらうまそうだったが、

なんだか不意打ちをくらった気がして、今回は断念。

営業時間は(今のところ)07:30-21:00らしいので、

行ってみたかた、ぜひご報告願いたい。

 

 

羽田空港 ― 東京駅八重洲南口(鉄鋼ビル)(リムジンバス):930円

 

 

スターアライアンス機だからって、特にスターウォージーなことはなかった。

それでも、なんとな~くアガる。

 

 

ひなたぼっこ DE ふるぼっこ。

 

今回の旅の、ささやかで重要な試み。

いつもはリムジンバス乗り場一直線だったのだが、

「昼の空港を満喫(いつも帰りが夜便で、空港夜景しか眺めてないから)」

を、やってみた。

 

 

 

 

いやもう、相当気持ちよかったです。

カコちゃんが東京に行くときに「雨」ってあまりないので、

これからはお昼を空港の展望デッキでくらうのも、大有りだと思った。

アカシアのテイクアウトとかね。

 

思いっきり空とヒコーキを堪能し、リムジンバス。

 

 

実は今回「おいおいゴラゴラ」と思ったのですけど、

ルートが変更になりましたかぬ?

地下トンネル率が高くなってたような気がするのです。

 

さいわいレインボーブリッジを通行したり、汐留あたりの高層ビルも眺められたけど、

「わ~、道路からはみ出て落ちる~」的なハラハラが薄く、

「まだぁ? ねえまだぁ?」と地上を乞う気持ちが大きかった印象。

 

気のせいならいいけど、東京オリンピックとかの影響もあるのかなあ。

何しろ池袋に行くのに、ほぼトンネルだったりするしね。

あそこまで徹底してると、かえって「人体の不思議展」っつーか、

腸を通るうんこになった気分で、やや楽しかったけど。

東京 ― 池袋(東京メトロ丸の内線):195円

 

スマホの電池が危険だっため、PCでチェック。

 

鴨鹿カレー@火星カレー:1,380円

※青島ビールはサイボーグ1号からのゴチ。ありがとう。

 

最初サイボーグ1号(H店長)がカウンターにいなくて、

「わ~」と思ったが(想定はしていたけど、やっぱり寂しいもんです。友だちの店なわけで)、

店員のおかっぱガールちゃんに「サイボーグ1号はNASAに帰還?」と問うたら、

奥のカウボーイなドア(?)からまんまるいロボットが登場。

 

「きのこのトッピング、キボンヌ」と告げると、

「え~っと、入ってるんだけどな」とのこと。

まあ、カコちゃんとしては、ごろっときのこキボンヌでありんす。

 

新メニューは鋭意開発中とのこと。楽しみだなあ。

東京 ― 池袋(JR山手線):194円

 

最近、加齢のせいか「うっかり」が増えた。

こんなときは人に迷惑をかけることもないので、

やや嬉しいのです。

 

 

1年振りに来たら、東京駅がまたガラリと変わってた。

ショコラタシャンパーニュ@カカオサンパカ:600円

 

前回の反省を踏まえ、

はとバス「TOKYOパノラマドライブ」は初日に乗ることにしました。

 

が!

 

前回7人しか乗ってなかったのに(そうか、平日の月曜日だったんだ)、

今回は1台が団体貸し切りで急きょ2台編成になり、

それも満席とゆー人気っぷり。

 

……でもそうか。曜日だねー。

はとバス(TOKYOパノラマドライブ):1,800円

 

ちなみに「前回の反省」とは、

 

寒さ、パない!

 

ということ。豊洲あたりからシンシンと冷えはじめ、

歌舞伎座あたりでは骨が痛くなるのです。

 

カイロが配られますが、

貼るカイロを4カ所程度貼っとくのがいいと思います。

おなかと、腰と、後ろふともも左右。

スカートは死を覚悟したほうがいいと思う。

 

男子は股引必須です。

 

去年のレポが詳細なので、今回はひたすら肉眼でのみ景色を堪能した。

ただし、今回は前日に雨だったそうで、空はもっとキレイだったよ。

怖いくらいに。

 

美しいものに畏怖するのが好きさ。


 

それとね、別会社の同ルートがあるようで、

http://www.skybus.jp/

国会議事堂(皇居?)の前あたりで並走したんだけど、

スカイバスのほうが壁が低めのようで(キケン!)

景色に影響してんじゃねーかと思います。

 

当然のごとく、次回はこっちに乗ってみます。

 

これは今回の。これだけ。

 

東京 ― 銀座(東京メトロ丸の内線):165円

リブパンツ@ユニクロ:1,620円

貴和製作所でパールネックレスとピアスパーツ:3,953円

 

17:00くらいに東京駅丸の内南口に滑り込み、

さて、どないしょーと思ったわけです。

 

晩飯の仕入れもあるし、

ホテルの寝間着が浴衣タイプだとゆーのを忘れ、

「おずぼん」を忘れたのですね。

 

歩くのも何だし、と、丸の内線で銀座へ。

 

住んでたら、おそらくやらない、きっと歩く気がする。

 

でも、もっそい冷えてたので地下鉄で移動。

 

プランタン(今もかなあ)の上のユニクロでリブパンツを購入。

 

そんでもって、キラリト? に向かったよ。

 

■貴和製作所

http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

 

禁断の園!

いやもう、閉店までいたらどしようと思いました。

同行者がいたら、絶対に行ったらダメだと思いました。

特に彼氏とか。

 

 

おおえせんりひん。

まだまだコットンパールのロングネックレスってどのお店でも高級で、

ここならあるじゃろう、と思いつつ、それでも高いだろう、と思ったら、

ホントに卸値くらいだったんじゃなかろうか。

 

買えば10,000円で、小銭のおつり、くらいなのに、

ここでキットを買ったら3,000円ちょいだもんね♪

 

大名巻き(大丸):700円

カットフルーツ(大丸):216円

ポールボキューズでキャロットラペ:291円

セブンイレブンで無添加ワイン:505円

チューハイ:152円

スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口 八重桜の湯:17,000円

 

早い時間にホテルに入って、大浴場でぶべーっとして、

お部屋で気軽に食べるのって、しばらくブームだなー。いいんだろうかこれで。

 

この2泊3日の旅。

 

1泊2日でコンサートに行くと、

各日に寝落ちするので、その予防としての日程なんだけど、

結局この日もテレビつけっぱなしで、

お布団の外(掛け布団の上)で25:00くらいまで寝こけたので、

旅の短縮はしないほうがよい、という結論。

 

明日は聖地巡礼三昧です。

 

I'm sorry Please forgive me   I love you   Thank you