喫茶つばらつばら さんのブログでも、明日の告知が出ていたよ。

 

http://tubara2.exblog.jp/23324296/

 

パンダ

 

朝から、とりあえずバタバタと動いています。

巨大企業のバイトが、おおいそがしやえがしなのらしく、

24日(日)もバイトに行くかもしれない。

 

燃え尽きている暇は、どこ?

 

朝、通勤途中で、荷物が届かなかったらどうしよう、から、

お客さまが、関係者すら来てくれなかったらどうしよう、とか、

サトくんがちっとも手伝ってくれなかったらどうしよう、とか、

とにかくひたすらに不安がっていたのだが、

結局のところいつものよーに、

 

「カコさんは、大丈夫だよ。安心して、愉しんで」

 

と、今はほとんど気配がない「妄想彼氏♥意識くん」的な声が聴こえて、

「そだよね」と思って、ふと、顔を上げると、

 

IMG_20160722_200306491.jpg

 

世界は、ホントにうまくできてる。

 

アタイにしか、うまくできてないけど。

 

IMG_20160722_200306003.jpg

 

チラシと家内制手工業制作の「PICNICAMERA」です。

思ってたより、いい印刷かなー、と思っております。

だがしかし、想像してたより重いので、持っていくのは半分くらいにしようと思います……。

 

部数で言うと、各10部です。

 

もしも売り切れちゃったら、えー、うれしいなあ。

各10部って少なそうに聴こえるけど、実は×13だから130部ですよ。

 

ギョーカイちゃんとして、紙の重さはわかっていたつもりだったが、

実際に持ってみると、ホント重い。ある種の凶器ですわ。撲殺可能かと思うほどです。

 

IMG_20160722_200305604.jpg

 

コードネーム「みどり」です。

 

正式タイトルは『深緑の夜に』です。

 

ちっさいの! いやもうびっくりです。

そしてこっちは部数も文字数も多いのに、軽いです。

 

PICNICAMERAは各200円です。

 

『深緑の夜に』は500円です。

 

パンダ

 

これは去年、

第15回 女による女のためのR-18文学賞(新潮社)へ応募するために書きました。

第一次選考は通過しましたが、第二次選考で落っこった。

 

その当時のニッキです。

http://ameblo.jp/kako-picnica011/themeentrylist-10092546263.html

 

札幌に実在する喫茶つばらつばらが舞台です。

 

R-18文学賞に応募する、というのもあって、大人っぽい描写は多めです。

 

不倫小説です。不倫終わっちゃった小説、というのが正しいかも。

 

実はこのテーマ、

元夫サトくんと婚約して、一緒に住み始めた頃から書いてみたかったもの。

もっそいスキャンダラスな小説を、このほんわかライフの中で書いたら、

どんなことになるんだろう? と思ったんですね。

結果的には離婚後に書くことになってしまったわけですが。

 

それと、この男の子も「チャレンジ」です。

 

PICNICAMERAを量産している頃から、

どうしても無意識に男の子が「やれやれボーイ」になってしまう。

村上春樹さんの小説の主人公みたいに、タフでクールで、みたいなね。

 

なので、もっそいお行儀の悪い言葉遣いの文体、というのをやってみたかったんです。

 

単語は放送禁止用語連発ですが、結局のところ、アタイの味にしかならなかったな。

 

今朝の記事(このひとつ前の記事)にも書いたけど、

これのスピンオフがPICNICAMERA『サウダー爺』です。

『深緑の夜に』の、ちょっと未来のお話しです。

 

新人賞に応募する作品だったので、PICNICAMERAとまるで印象が違います。

同じ人が書いてるんだろーけど、同じ人が書いてるの? 疑惑です。

 

男の子が「つばらつばら」でウマウマ食ってるのも好きですが、

個人的には「たらこたまごかけごはん」のシーンが好きです。

 

あと、電気ポットのシーンも。

 

パンダ

 

POPとか、チラシとか、もう、きちんとしなきゃなー、と思ってたんだけど、

何しろこういうイベントに参加したことがないから、

何をどうしようか、まったくわからない!

 

明日、テーブルでせこせこカッターで紙を切っているおばちゃんがいたら、

それがアタイです。

 

まるで準備が間に合ってないけど、今日は24:00には寝ようと思うだよ。

 

みなさまにも、よい夜を。

 

で、明日ね! チャオ。

 

 

I'm sorry Please forgive me I love you   Thank you