今回講座0期生の方のサポート4か月が無事

終了致しました。


最後のzoomでは、

息子さんに向き合い頑張ったTさんの努力と、

たくさんたくさん成長したHくんの成長に

感動しかありませんでした!!


私もたくさんのことを学びました。

今回はHくんがきもちを5段階で表出できるように

なり、変わったことをお伝えしていきます!!


きもちを目で見て共有していくまでの、びっくりする道のりのストーリー!

まずはこちらの記事をお読みください🌈↑↑↑


さてMinecraftのブロックで、きもちを5段階で聞くことをチャレンジにしていたTさんとHくんでしたが!


様々な気持ちに対してだと面倒になってしまう

ことがわかったお母さんは...Hくんが必ず答えてくれる3つの気持ちについてのみ

日々緩く聞いてくれることを実行されていました👏


素晴らしい!少し前のめりで色々やってみたり、

無理ならささっとひいてやってみたり!

お母様の成長も素晴らしいですラブ


そして無理をせずやれていたからこそ..

そこから対策を立て生活をコントロールできるようにまでなりました!!






3つ全てに共通してTさんが感じたことは、

大人が感じてることだけじゃ本当わからないのだと実感したそうです!


思った以上に数値が高いや逆に低いなどに、とても驚いたとのこと!

だからこそ気持ちの度合いを目で見て共有することで、親子で理解して納得しながら対策することができたそうです。

親子とも少し先を見通せるようにもなり、

日々計画しやすくなり、毎日生きやすくなったそうです!!


それまでは無理やりやらせすぎてしまったり、外にいすぎたりして、コントロールはできずに疲れやすかったそうです。


これからは、Hくんの身近な信頼できる大人にも、マイクラブロックで気持ちの度合いを表現したり、また下の兄弟にも視覚化をチャレンジしたい!と

とても自信を持ち取り組める雰囲気の頼もしいTさんでしたラブ


私はずっとずっとTさんとHくんを応援していますよ📣