9月にはいりましたね~!台風とともに傘いかがお過ごしでしょうか。

 

暑かった夏ですが、ようやく涼しくなってきました。

 

いろいろやりたかった夏・・・しかし、コロナ禍で一番制約が多かった日々でした。

 

ほとんどプライベートで遊ぶことはなく。会食もなく。我が家も濃厚接触になったりで

仕事を休み全然外出できない日々も多くえーん 普段の生活のありがたさを感じるとともに、このコロナ禍でも

働いていらっしゃる医療従事者の方や、行政の方、支えてくださる方に頭が下がる思いです。

 

8月3日に、以前から募集をさせていただいた 高新文化教室の「こどものためのアナウンスレッスン」

開催いたしました。

感染対策をしっかりしながらの開催で、9人の小学生たちが参加してくれました。

 

最初は緊張気味だったみんなも、コロナ禍でマスク生活でコミュニケーションがとりにくくなっていることをお話して

口の動かし方や、腹式呼吸の仕方など、だんだん積極的にやってくれるようになりましたラブ

 

2時間の中で、休憩もとりながらでしたが、なかなか濃いレッスンだったのでした。

 

最後は、アナウンサーになってニュースを皆さんにお伝えする。どんな気持ちでどんな声のトーンでお伝えするか。

それぞれ、考えながら緊張もしましたが、みんな無事に発表できました飛び出すハート

 

緊張したり、ドキドキするのは人間だから当たり前。悪いことじゃないんだよ~とお話ししながら。

深呼吸を意識すること。あー緊張するのは、頑張ろうと思っている証拠だなと思ってね!など気持ちのもちようも

お話しました。これからの学校生活などにも活かせてもらえるとうれしいです。

 

なかなか、2学期も新型コロナが続く影響で制約がありそうですが、こどもにとっては1日1日が大切な毎日。

元気で充実した日々が送れますように。。。