美味しかった話です!
退院の日、夫が作ったレモン寒天にはっさくが、入ってましたよ~😊

6月11日火曜日から15日土曜日、5日間の入院でした。

怒涛の5日間、火曜日は眼科のはしごとなり、同じ検査を2度受けて、紹介状の内容を確認する意味もあってか?
念入りに検査…結果…裂孔原性網膜剥離…右目が網膜剥離で小さな穴があるもの。

おまけに、網膜剥離をすると後遺症に…白内障を起こす…すでに白内障が右目に、進行しつつある。

そのため、白内障手術と裂孔原性網膜剥離の手術…2つの手術をやりました。😰

あらかじめ、手術の手順など…麻酔をかけるのだから…痛みは感じませんが…押される圧迫感がありました。

白内障手術は、目の濁ったレンズを取り出し…新たなレンズを入れます。
白内障手術が終わって…

裂孔原性網膜剥離の手術を、次にやりました。
4つの穴を開けて、そこから濁った液体を出して、穴をレイザーで焼いて、膜を戻して貼り付け…ガスを入れる。

部分麻酔だから、医師の指示に従って…真っすぐ上を見る…だけと…視野が無いほとんど真っ暗…医師に…真っすぐ私は見てますか?と確認する始末。
医師は…大丈夫だよ~ちゃんと真っすぐ見ているよ!…眼球が動かないように、真っすぐ見てないと手術が出来ません。

やっぱり…恐怖と緊張が入り混じり…体に力が入って…カチンコチンでした。

15時30分から17時30分と、2時間位で手術終了。

2時間でしたけど…それ以上長く感じました。

朝ご飯を食べ…夕食まで食べれませんでした。

手術だから当たり前ですが、展開が早く…息をつく間もなく…検査に検査が続き…お昼ごはんのこと、忘れてました。

手術が終わって、夕ご飯…完食でした!😊
食べないと治らない!
食べないと帰れない!

自分を励ましてました…😄

その晩はうつ伏せ寝…辛かった…たったひと晩で…胸の痛み木曜日までありました。

だけと、もっと長くうつ伏せ寝をする…患者さんもいます。
だから、ひと晩だけで終わって感謝でした。

水曜日は透析治療、頭を傾斜をつけて高めにして…顎を引いて仰向けで、治療でした。

この日から頭を傾斜にして、寝ています。

木曜日は、透析治療しない日…診察を受け…退院が土曜日となり…夫に電話したり…生協宅配に連絡したり…色んな所に連絡して…慌ただしい日でした。
便通も火曜日からなくて…歩いたり…ビフィズス菌やオリゴ糖を飲んだり…そのかいがあって、排便ありました!

透析治療は、便秘は本当に大敵なのです。

毒素が体に溜まってしまうから…結構必死でした。

金曜日、朝から自分で目薬をさしました。
やっと、1人で目薬をさせるように…60歳にして出来るようになった…😅👍
子どもの頃から、目薬が苦手…目に水滴…目薬が落ちるのが…何だか怖かった。

60歳でやっと大人に
…なりました。😅
金曜日の透析治療も無事終わりました。

透析治療中も目薬をさす…でも自分で出来ません…透析スタッフに。、お願いするしかありません。

土曜日、退院して…家に帰って、必要な書類をコピーして…いつもの透析治療の病院に、書類を持って…透析治療道具を持って行って来ました。

頭を高くすること、目薬をさしてもらうこと…お願いして来ました。

透析スタッフには、申し訳ない…でもお願いするしか、ありませんでした。😰

病が1つ増えて、ますます病歴が長くなりました。

また、病歴を書き直しをするしか…ありません。😵

また、新たにやることが増えました。

とにかく、頑張ります!


明日も透析治療、頑張りますよ~。