相模原市凄いのですが、富山は街なかスタジアム&街なかアリーナは頓挫したまま!?

路面電車環状線化から10年。
次の集客の手を打たないと、シャッター街が増えるだけですよ

お隣の石川県が県庁等移転したように、
富山県も県庁の移転&県警本部、県民会館、NHK富山、農協会館も太郎丸地区、富岩運河沿い移転しないんですかね
跡地にイオンモール高岡クラスの商業施設建てないと、路面電車の環状線化効果出ずに総曲輪、中央通りの開発遅れのおかげで街が死にそうですね
もし、県庁等の施設一式と城址公園の一部の土地の再開発を出来るなら、
複合施設で、年間2500万人の来場者も狙えますかね!?
J1規格のスタジアム(2万3000人前後)とBリーグ、Vリーグ用のアリーナ(8000人前後) が縦配列で建設出来、
スタンド下の1階、2階、3階、4階部分にショッピングモール(イオンモール高岡レベル)&アンテナショップが作れ、
農協会館、NHK富山、県民会館部分に、
すみだ水族館みたいな施設を作れると4万人前後の避難場所にもなりそうですかね

石川県の売上高1位が、クスリのアオキで
富山県の売上高1位が北陸電力という違いも
観光、商業、スポーツへの資本投資、育成人材への投資の違いですかね?
富山県は、良くも悪くも勤勉な人が多く、工業で働く人を多く輩出してるのも、関係有るんですかね

富山にも有る経済新聞はこれくらいの試案出しても良いのにね

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 



今後のキーワード
スマホのコンテンツに負けるな!!
商店街、ショッピングモールがamazonに負けてるように、現地で体験できる魅力が少ないと、利便性の良いスマホのコンテンツにとって変わられる時代です
サッカーも賑わい、集客の為の仕掛けを増やさないとスマホのコンテンツに食われてしまいますよ


#県庁移転
#石川県はしたのに富山県はまだ
#富山市  #再開発 #路面電車  #環状線化から10年  #北陸新幹線
#進まない再開発・総曲輪・中央通り
#シャッター街を増やす事に関しては一流