第15期雀王、ありがとうございました! | Love Like!

Love Like!

麻雀とかaikoとか。

aiko専用↓↓
aiko1122.com

第15期!雀王!!獲りました!!

 

本当に本当にありがとうございました!!

 

 

最初と最後にインタビューがあったのですが、全然伝えることが出来ませんでした。

コメント下手過ぎて死にそうゲロー

 

麻雀の話と、個人的な話を少し補足したいと思います。

 

 

 

 

☆麻雀の話

 

書き出すとすごくたくさんあるので1つだけ。

 

最終戦オーラス、ドラ白。親はたろうさん。

 

※画像の表示「西」は「南」の誤りです

 

選択肢は2sか4.7pのどれかだと思うのですが

何切りましょうかね??

 

通常なら7pでも問題無さそうなのですが

仕掛けも考慮すると鳴き三色は残したいし中もポンしたい。

ただこれは最終戦のオーラスでたろうさんとの直勝負。脇2人からはほぼ出ない。

通常の仕掛け前提ならポン材>>チー材なのですが

いらなければなんでも切るたろうさん(上家)

基本的に何も切らない2人(下家と対面)

なのでチー出来る形と両面リーチを残せる方がいいかなと思って2s切りました。

(ちなみにこの鳴き三色は配牌から想定していたので

前々巡にマンズを456→567にスライドさせています)

 

結果は想定通りたろうさんから6pが鳴けてあがり優勝となりました。

たろうさんも高め12000のテンパイなのでまさに薄氷滝汗

 

この牌姿は友添さんが話題にしてくれて、

多井さんほかトッププロは4p切り派が多そうな感じ。

絶対なるべくリーチせずに役ありにしたい構えですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆個人的な話

 

 

3日目が終わった時点で首位のたろうさんと約240p差。

 

 

協会ルールはトップラスで100pは縮まります。

『まだいける!』とも言えるけれど、実際上はかなり難しい。

そもそも、ここまで勝ってるたろさん相手にそんなことできるなら最初から負けてないっていう。

 

それ以前に決定戦やAリーグの配信を見て、いろいろ考えていました。

たろうさんの繊細さ、木原さんの戦略性・・・。

ここまでのポイント差以上に、差を感じていました。

 

『このままたろうさんが獲得した方が丸く収まるのではないか』

『決定戦を壊さずにやりきることが出来るだろうか』

『このままたろさんの引き立て役で終わるなんてまっぴらだぜ!』

 

本当にぐるぐるぐるぐるしてましたw

 

 

 

でも

 

今年どうしても勝ちたい理由があった。

 

2016年4月2日、Aリーグの初日。

実はこの時、嫁が出産予定日直前でした。

 

嫁は少し身体が弱く、出産前から数カ月の間ずっと入院していました。

ぎりぎりまで自然分娩か、帝王切開また緊急手術になるかもしれない。

そんな予定日ぎりぎりの折りにリーグ戦に出ていく僕。

嫁は文句も言わずに送り出してくれました。

 

麻雀プロで年収何千万円とかあればいいのですが、

実際そんなことは全くなく、むしろエントリー費や交通費などで赤字。

特に関西から行く僕は時間的にも結構家を空けることになります。

 

我ながら鬼かと(´_`。)

 

せめてタイトルくらいは取らないと話にならない。

(今回とれたから言うわけじゃないですよ(_ _。))

迷うこともありましたが、

 

今年しかない、今日しかない!!

 

そう思って。

 

 

ずーっと1人で東京に通い、1人で麻雀しているつもりだったのですが

気がつけばたくさんの人に応援して貰っていました。

リーグ戦の間もLINEやtwitterで連絡くれたり

配信でコメントしてくれたり。

また実際に食事(肉!)に誘ってくれたり。

 

 

 

第15期!雀王!!獲りました!!

 

本当に本当にありがとうございました!!

 

※なお雀王を獲れたのは木原さんのブログのおかげです。
※なんと1日18円です!!

 

優勝が決まって、自分がまだ固まっている時に
気持よく握手してくた木原さん。まじ紳士。

 

 

 

 

 

Aリーグ初日から4日後、無事に生まれてくれました。

リボンが気になる爆  笑