子育て応援団員、UD&BI勉強家よっちの自分育て子育てblog

子育て応援団員、UD&BI勉強家よっちの自分育て子育てblog

新しい物 好き!ユニバーサルデザイン、ベーシックインカム、子育て応援情報に興味深々よっちblog。
コープ自然派ファン。食べ物の安全や調理、食材に関することなどのイベントちょこちょこ参加。

日々の生活で感じたこと、知ったことを書いています。


テーマ:
今月あった(参加した)様々なこと
まとめ。ネット環境悪すぎて更新できず。
(手書きメモはある)何も記録無いのも寂しいし
なんとか走り書きながら、感想を残したい。

6月最初から思い返すと
・通信制大学の卒業生の集まりに初参加
・今年度幼稚園保護者会主催 初イベントとして懇親昼食会開催
・ペライチ最終講義(黒木桂櫻さん)
 講義後もフォロー講座してくれることに。感謝(^人^)

・汚染水学習会
・mumokuteki cafeさんで種子上映会
 こちらも様々なところでチラシ置いてくれたり、またたくさん来て下さり感謝
そして様々なご協力mumokutekiさんロクローさん、ありがとうございました。

・松平さんのお話
農家のかたのお話、リアルな今のタネの現状きけてよかった! 

・モザンビークの音楽と学びの夜
キッチンハリーナさんでの、
コープ自然派夜のイベント企画

なかなか知る機会のないモザンビークのこと、音楽と歌詞、暮らし。
呪術とかの話など新鮮でした。
実際のマスクをみたり、食文化の違いに驚きました。
仕事してる人でもこれるイベント企画
やっぱりニーズあるよねーも再確認。

・みやこメッセでのコープ自然派総代会参加。
「僕は猟師になった」千松さんのお話、
貴重なお話、食のこと、命との向き合い方、子にどう伝えるか、また自分の在り方考えました。

・前から興味あり、受講したかった蜜蝋ラップワークショップと、
様々な環境への影響のお話。

日本ミツバチをあんなに応援したくなったのは初めて。
あとマイクロプラスチックの話も、私達にできること→個人単位できることの色々もきけてよかった。

昨日はコープ自然派で長岡京市のバンビオで開催される
梅干し漬けるイベントに参加、
その後、家で梅酒、梅シロップ作りました。
手仕事、充実感有ったな。

今日はベーシックインカム読書会があり、参加してきました。
大阪で勉強会立ち上げたメンバーの一人だった高橋しんやさん、
今では代表者に。

あちこちで講師もされてるのですが、身近なたとえ話がうまくて、
わかりやすさに定評あり。久々に会ったけど昔より洗練され先生ぽくなってました。

なんだかいつも以上に濃い6月でした。

遅れてだけどちゃんと細かく書き残して行こうっと。

Ameba人気のブログ