こんにちは。けいです。

胸オペ、結果から言うと失敗でした。



僕がして貰ったのは、
背中から管を入れて部分麻酔する方法。
日帰りでOKで、ドレーンも入れなくてOK
との事で、とても期待していました。


説明を受けたあと、すぐに胸のチェック、
マーカーで線を描かれ、
麻酔が始まります。
まず背中に麻酔をして、管を入れる時に痛くないようにします。
それから管を入れるのですが、
その間ずっと首を下げる姿勢になるので、
クビが疲れました。背中はそんなに痛くない。
(ただ、ゴリゴリとなんか凄いことされてる感覚はある。)


その後、横になるとすぐに感覚がなくなっていきます。
僕は息が苦しくて、
「息ができません」「唾が飲み込めなくて苦しい」
としきりに訴えます。喉が動かない。

先生が「お腹で息をして」と言いますが、やはり出来なくて苦しい。つか喉が動かないんだってば!

おそらく苦しくてもがいていたのでしょう。動かしていないつもりの自分の腕があっちこっち向いていたのを覚えています。それを看護師さんが掴む。
「あ~人形みたい」と思いました。


その後目の前は暗くなり、
声だけで「救急車」「救急車」と何度も聞こえました。
「(あ~救急車乗るのかなぁ)」


まだ苦しい。ずっと、苦しい。
「○○さん!!」「○○さん!!」
何人かの男性が僕をしきりに呼んでいます。
感覚はないけど揺れてたので多分バシンバシン叩きながら呼んでたのでしょう。

しかし呼ばれても目を開けるのが精一杯です。
すぐに閉じてしまう。


だってまず呼吸出来なくて苦しいんです。
「(溺れた時こんな感じなのかなぁ)」
「(ここで死んだら親はどう思うかなぁ)」
「(死んでもいいか…)」
「(人間って無力やなぁ)」
「(苦しいから寝かせてくれ…なんで意識あるん…)」

まあ色々考えてました。とにかく息が出来ない。


しかしそのうち意識がだんだんハッキリしてきて、
(それでもまだ通常よりだいぶ朦朧)
手を握り返せたり、質問に大してうなずいたり出来るように。

喉も開いて、なんとか息が出来るようになってきた。
途中で看護師さんが痰をとる為に何かを僕の口の奥に突っ込んで吸い込むんですが、これがまた苦しい!!
「やめて」と言えないのでもがくしかありません。
「うー!うー!!」と涙を流しながらひと暴れ。


それから、質問に対して声で答えられるように。

気がつくと知らない人達がまわりにたくさんいて、
初めに居た美容外科から、救急車で大学病院に運ばれてきた事を知りました。
【つづく】