皆さんこんばんは(^^♪


昨日は珍しく疲れて顔色の悪かった、高橋江海子です(笑)💦




さて、皆さんこれってやりました?


Yahoo! JAPANでやってる

『全国統一防災模擬試験』



CMとかSNSで話題のやつです。


私も興味があってやってみたんですよ。




結果は…

{81E54054-4A8D-477B-B485-AC7432663085}


うわぁ〜ビミョー💦



意外と防災知識が低いってことがわかりました💦💦



試験自体はスマホを持って回ったりとか、かなりリアリティがあって面白かったです✨




最後に属性も出してくれます(^^♪

{2414F0D1-14E4-46BC-A3AD-1559522F4244}


逃げ足が早いってwww




私は、2歳の頃に北海道奥尻島で北海道南西沖地震を経験しています。



島で新卒の高校教員をしていた父は、

30mを超えた大津波で初めて受け持った部活の生徒や、知り合いをたくさん亡くしました。




私はたまたま丘の上に住んでいたので、父が務めていた高校も山の上にあり、

奇跡的に家族全員無事でした。



しかし2歳の私と生後1ヶ月の妹を抱えて避難した母は本当に大変だったろうと、私も母となった今感じます💦



{B23506D1-C283-4106-B9FE-9D24B7C674A0}


7年前に東日本大震災が起こった時は、私は大学2年の春休み中。



20歳で祖父母の家を飛び出し、ひとり暮らしを始めたばかりで、北海道に帰省するお金もなかったので、

自室で同級生と遊ぶ約束をして部屋で呑気にマドレーヌを作っていました。



突然とてつもなく長い初期微動を感じたので、慌ててオーブンを消した途端。





ぐわーーん


激しいめまいのような気持ち悪くなる揺れにびっくりして、マドレーヌを混ぜていたお玉を持ったまま

窓を開けて裸足で室外機を踏み台にして、外に飛び出しました。




アパートがきしんで、階段の裏板がバラバラと崩れ落ちてきて焦りました…💦



近所の人もみんな外に出てきて、不安そうに自分の家を見ています。



不気味に揺れる電柱。





長い揺れも収まったので、とりあえず私はお玉を置きに部屋に入り、ブレーカーを落とし、

ドアを開けて靴と財布とケータイを取りました。


案の定、何度も続く激しい余震。

その度に隣の部屋の男子大学生と同じタイミングで外に出て、苦笑いしてました💦



私はテレビもラジオも持っていなかったので、情報がかなり遅かったような気がします(^_^;)




しばらくして、遊びに来る予定だった友だちが電車で家に帰れなくなり、自転車でうちにやってきました。


聞けば、隣の町田で立体駐車場が崩落して死傷者が出たとか(・_・;)

ようやくそこで、かなりの緊急事態なのだと認識し始めます。




北海道の実家に電話したいけど繋がらない…とりあえずSMSを送りました。


そして、余震もようやく収まった頃にニコニコ動画でNHKを無償で放映しているとネットで知り、

パソコンでNHKを観ることができました。


{967D58E4-769B-434E-8804-3EF3D32FAD00}


でも、あの津波の映像。



友だちと2人で絶句しながらただただ見ていました…


あの日の夜は、東北に帰省している同級生達に必死で連絡を取りながら

怖くて不安で友だちと眠れぬ夜を過ごしました。



家は全部流されたけれど、家族はそれぞれ避難して奇跡的に全員無事だったという同級生。


原発が爆発して、どうしたら良いかパニックになっている福島の同級生



でも東北の同級生はなんとか全員無事でした。




私も本当に友だちが遊びに来ていて良かったと思うのです!

あの時もし1人だったらと思うと、完全にパニックだったと思います💦💦



その後は

買い占めやら、計画停電などイライラすることもたくさんありましたが、

数日間ずっとNHKを流してくれていたニコニコ動画には感謝しきれません。




地震の後に心配した叔父が小さなテレビを買ってくれました。



でも2つの大地震を経験しておきながら、私の防災知識はこんなもんなんです(>_<;)


守るべき子どももいるし、これからはもっと考えないとならないですね💦




皆さんも防災模試、やってみませんか??

31日までだそうです!

全国統一防災模試はこちらのアプリから