こんばんはー、滝川市の元気印、声楽家の高橋江海子です(^^♪


今日は一粒万倍日で天赦日という大変運の良い日らしいですね!✨
知り合いからのメッセージで知りました(^^♪

{BF8B6D1D-1662-4437-9425-7B1513EBEC7E}
でもなんでそんな日に台風が直撃するんだーどこにも行けないじゃないかっ(゚皿゚#)ムッキー
という文句は置いといて…



こもりきりの家の中でも、今日は面白い事が2つありました!


うちでは磯蟹のチョキチョキ(娘命名)を飼っていますY(・∀・)Y
夏に留萌でカニ釣りをやった時に捕まえたカニさんです✨


今朝、金魚に餌をやるついでに覗いてみると…


ん??
カニが2匹?(上の両端)
{3B4E9CE5-8361-4723-A81F-47423B9CD3C6}

あれー??
なんで増えてるの?

と思ったら、

脱皮してる事に気が付きました!
左側の脱皮したてのチョキチョキは、まだ少し青くて半透明!

しかも、旦那が釣った時に千切れてしまった片ハサミと足1本が完全に再生してる!(((゜Д゜;)))
カニの足ってトカゲの尻尾みたいに再生するんだー!と初めて知りました✨



すごーいすごーい!!
ねぇ、見てみ!!
カニさんが脱皮したよ、お洋服脱いだんだよ〜!

と娘(3歳)に力説してみても、まだこのすごさがわからないご様子…(笑)
1人で大興奮している私でしたw



この興奮を誰かに伝えたくて実家のLINEグループに連絡すると、

母『ちょっと気持ち悪い…』

妹『磯蟹がペットって、ワイルドだねーw』


誰もこの生命の神秘を理解してくれない〜(T ^ T)



ああ、なんてこったいと落ち込んでいたら祝日だからか、
Eテレでおかあさんのいっしょの特別ステージ真夏のパーティがやっているではないですか!!

かぞえてんぐも見れたし、私のEテレで1番好きな『ここにいるよ』をだいすけお兄さんがゲストで歌ってくれるし…
思わず涙ぐみながら観てしまいました(笑)

台風のせいでイベントはなくなったけれど、今日は北海道にだいすけお兄さんがいるのだとブログでチェック済み!



はぁ〜だいすけお兄さんの歌…(*´艸`*)と余韻に浸っていたら…


オドモTVという今日から放送の番組が始まっていた。



これが…
とんでもなく面白かったんです!!

どんな内容かというと、大人が子どものあらゆる発想を大真面目にアート化して表現するみたいな…

ひたすらにシュール。
シュールなのに、シンプルかつ洗練されたデザイン、手抜きのない番組構成。


あるコーナーでは、実力派俳優達が子どもの作ったむちゃくちゃな話を真剣に舞台にしている…


初っ端から男の子が
『あるところに、若いおじいさんがいました』と話し始めると

森山未來が演技をしながら
『わ、若いおじいさん…?!』と小声で言ったのがとにかく笑えましたwww


あるコーナーでは有働由美子アナ(朝ドラの後の朝イチのアナウンサー)が、淡々とオドモニュースを読み上げます。
{A5E8EB54-08BE-41C7-8F1E-AD3B9C7DFD8D}


無表情で、思わず誰もが吹き出すような子どもの珍事ニュースを読み上げる有働アナ。

普段の朝イチの有働アナを知ってるので、
これ、何回リテイクしたのかなぁ…なんて考えてしまいます(笑)


とにかく、安っぽいお笑いバラエティ見てるよりもずっと爆笑しました。

今度から絶対録画して観よう…


今日はそんなわけで、家から1歩も出ずに感動しまくりの日でした!✨

さて、一粒万倍日と天赦日だし
うちのチョキチョキみたいに一皮剥ける女になる目標を決めてみようかな(^^♪

オドモTV、ストレス社会に疲れた人ほど観る価値ありますよっ