こんにちは!
滝川市の元気印、声楽家の高橋江海子です(^^♪


今日は家族でお墓参りに行きました。

{5A5B0A62-67C4-428C-A7D3-45E3873542D8}


早朝、行く直前に3歳の娘が
『ばば様がチョコ食べたいって言ってるから〇〇のあげるんだー』と自分のオヤツを持ってきました。


ちなみに、ばば様というのは旦那の祖母。

旦那が中学生の頃に亡くなっています。
14年も前のことです。


娘はもちろん、私も会ったことがありません。

旦那が思い出して
『そういや、ばば様はチョコが大好きだったんだよなぁ〜』と言い出した時は焦りました(笑)

なんで娘にそんな事がわかるんだ??と…



そしてさらに不思議なことは続きます。


お墓参りを終えて近所のお店で遅い朝食を食べていたら、娘が突然また

『ばば様がお花もらって嬉しいって言ってるよー』と言い出したのです(・_・;


なんの脈略もなしに言い出した娘に
やはり何かを受信している…と旦那と確信した私でした(笑)


子どもにはよくあることみたいですが、大人はビビりますよね…(^-^;



私は旦那の実家の二世帯に暮らしているのですが、そのばば様も住んでいたそのままのお家。

子どもが生まれたばかりの頃からよく、赤ちゃんと私だけなのにそれ以外の視線をよく感じる不思議な家です…(・_・;


あ、嫌な感じは全くないので悪いものではないと思います(笑)



年に1度決まった時期になると、
子ども達をお風呂に入れ終わる時間帯に必ず寝室の卓上ランプがひとりでに付きます。
1週間ほど毎晩です。

まるで、寝かしつけするのにスムーズに布団へ導くような優しい明かり…(笑)

最初は驚いた私も旦那も、続くうちに慣れてきてしまいました(^_^;)


私には姿は見えませんが、色々とお世話好きな方と暮らしていますw


特にお盆はご先祖さまを身近に感じる良い機会ですよね。
皆さんも不思議な体験などあったらぜひ教えて頂きたいです(^^♪