手作りバター☆ | kakkoの日記

kakkoの日記

日々の出来事や思いを・・・。

夕食のグラタンに使った生クリーム(ホイップクリーム)が100ccほど余ったので、手作りバターを作ってみましたハート

植物性なんでマーガリンと言ったほうがいいのかな?

残った生クリームをパックに入ったままの状態で塩を小さじ1杯ほど入れて、パックの蓋をこぼれないようにきっちり閉めて左右に振り振りハート

案外早くシャカシャカ音がしなくなったのでもう出来たのかな?と思ってそーっと覗いてみたら、まだ柔らかそう。

バターとミルクに分離するはずなので、まだな・・・と思って再度振り振りハート

再び振り始めるとすぐにまたシャカシャカ音がし始めました。

大丈夫かなぁ?と不安になりながらもう少しだけ続けましたがらどうやらこの音はバターとミルクに分離したミルクのほうの音のようきら

もう一回覗いてみたら、ちゃんと分離してましたぁわーい

仕上げにもう少しだけ振り振りハート

あとは、ミルクをキッチンペーパーで濾してバターを瓶に詰め替えましたハート



わ~いわーい

手作りバター(マーガリン?)がこんなに簡単にできたぁayaaya

濾したバターミルクもお料理に使えるらしいけど、何に使おう・・・akn