代休でお休みだった月曜日、子供達もずーっと
楽しみにしていたJALの工場見学へ行ってきました。
去年の秋にANAの工場見学に行って、とても楽しめた
子供達、JALの方にも行ってみたいと言われていて…。

なかなか機会がなかったんですが、今回代休があると
いうことでね…。
1ヶ月前の5月下旬、予約争奪戦に参戦~。
ANAと同様、平日でも予約はかなり難関なようで
上手くできるかなぁとそわそわ。

息子の塾の予定などを考えると、このタイミングを
逃してしまうとちょっと行く機会がないかも~と
いうことでね。

予約開始日の予約時間の5分ほど前にしっかり
スタンバイして、開始時間と同時にアクセス。
すぐに手続きもできたので、予約完了かと
思っていたら、確定したらメールで連絡が来るとの
お知らせがきて…。
さらにそわそわしましたが、無事に予約ができました。

ちょっとバタバタしていて予約の方が先になり
ましたが、前回ANAにも一緒に行ったお友達家族も
誘って、一緒に行きました。

予約時間に合わせて電車の時間を考えて、
9時15分過ぎに最寄り駅で待ち合わせをしました。
が、この日もまさかの人身事故で電車の遅れ…。
まぁでも、遅れてはいますが、電車も次々に
くるような時間帯だったので、まだ良かったかな。

中央線、ぎゅうぎゅう詰めという感じもなく、
新宿からは子供達は座れたので、良かった。

神田で京浜東北線に乗り換えて、浜松町へ。
浜松町からはモノレールで新整備場まで。
ちょうど普通電車が出るタイミングだったので、
座ってのんびり行くことができました。

JALの工場は、新整備場の駅から出たらすぐ。
到着したら、受付を済ませて、中へ。
最初に10分ほど、中の説明、注意事項などの
話があって、その後、ミュージアムの見学。

50分くらいの自由時間があり、思い思いに
見て回りました。

飛行機に関するお仕事をする人たちの紹介、
実際のコックピットや客席の体験、制服を着て
写真の撮影ができたり、飛行機の模型で歴史を
見たり、歴代制服の展示など、大人も楽しめる
展示、体験もたくさんありました。



こんな感じでみんなで決め~。
(これ子供達だけの写真ですが、スタッフの方に
乗せられて、実は母達も一緒に着たんですよね。笑)

ショップも併設されていて、ここでしか手に入れられ
ないレアなグッズの販売もありました。
工場見学の際には、ランダムに選ばれたカラーの
ストラップがいただけるんですが、少しデザイン
違いで全てのカラーのストラップもありました。

格納庫の見学後は、ショップに立ち寄ることが
できないので、買い物を済ませておくようにとの
アナウンスがありました。

時間になったら、いよいよ格納庫へ。
他の見学者の方も一緒で9人グループで見学へ。
案内のスタッフの方が1人ついて、説明を色々
聞きながら進みました。

まずは第一格納庫。
こちらでは大きな飛行機が1機のみで、もう1機は
ちょうど外に運ばれていくところだったので
あれ?今日外れ?と思ったんですが、
その後すぐに案内された第二格納庫には、
たくさんの飛行機が並んでいました。確か4機。

 



ちょうどエンジンの中身が交換されている
タイミングだったり、他の飛行機は、中身の
座席も全部取り外しされていたりと、なかなか
レアなタイミングを見ることができました。

子供達もあちこち見学しつつ、スタッフの方の
説明も聞きつつ、楽しめたと思います。

そして、子供達、間近で見る飛行機にも大興奮
でしたが、時々、格納庫のすぐそばの滑走路から
離陸する飛行機を大興奮で眺め、写真におさめる
というね…。忙しかったみたいです。笑

そんな感じで50分ほどの見学、あっという間に
終了しました。
やっぱり大人も楽しめますね。

終了後は、またモノレールの駅に向かい、
羽田空港へ向かいました。
第一ターミナルで下車して、コンビニでお昼ご飯を
買って、展望デッキへ。
こちらで飛行機を見ながらお昼ご飯にしました。

外でのご飯はちょっと暑そう?と思って、
モノレールの改札を出てすぐにあった小さな
フードコートのようなところでお昼にしても?と
思って提案しましたが、外で食べたいと子供達の
希望もあって…。

お昼を食べ、少し遊び、おやつも少々食べて、
のんびりと過ごしました。

で、最後に北海道どさんこプラザに寄り道をして、
みんなでソフトクリームを食べました。
子供達も大満足だったかな。

そんな感じで羽田空港をあとにして帰りました。
帰りは特に事故にも巻き込まれず、すんなり~。

気温も今年1番の上りで、みんなくたくたには
なりましたが、思いっきり楽しめたようで
良かったです。
また機会があったら行きたいな~。



この日のストラップのカラーは、オレンジでした。
明るいカラーで可愛い。