先週末の土曜日、息子を塾に送り出した後、
学校帰りの娘を出迎えて、ほんの少しだけ
休憩したら、娘と一緒にお出掛け。

こちらは、比較的近所の女子校のオープン
キャンパスがあったので、申し込みをしていて
行ってきました。

娘はまだ4年生でこれからどうなるかわからない
ところはありますが、まぁ近所だし、どんな
感じか見に行ってみようかということで。
年1回のイベントということもあってね。

事前に予約が必要なプログラムもあって、
いくつか予約していたものもあって、それに
合わせて行ってきました。

予約をしていたのは、体験授業(社会)と
部活体験(バレー部)でした。
それ以外でも、吹奏楽部やコーラス部の
発表があったり、実際の部活を見学できたりと
実際の学校を色々見ることができたので
良かったかな。

娘も息子の付き添いで、文化祭や説明会に
行ったことがありますが、全て男子校で。
今回は、女子校だったこともあって、制服を着た
お姉さん達を見ては可愛いと言っていました。
やっぱりテンションが上がるのかな。

途中、カフェテリアで休憩したり、図書館で
本を読んだりしつつも、3時間ちょっと滞在。
娘も色々見たり聞いたり体験できたりして、
良かったかな。

息子の4年は、まだ受験に向き合えておらず、
そのうちやめるだろうなぁと思って、一つも
説明会、見学には行かなかったので、5年生は
ちょっとバタバタ大変だったので、娘の4年は
少しくらいは見に行っておこうかなと。
これからもゆるっとやっていきたいです。